トップページ > 文化・芸術 > 伝統工芸技術 > 荒川区伝統工芸技術記録映像「伝統に生きるーあらかわの伝統工芸技術ー」

更新日:2020年9月14日

ここから本文です。

荒川区伝統工芸技術記録映像「伝統に生きるーあらかわの伝統工芸技術ー」

荒川区教育委員会では、区指定無形文化財保持者となられた方々の技術の記録・保存のため、昭和60年度より記録映像(16ミリ映画、ビデオ、平成20年度からはDVD)を制作しています。また、記録の際に作成した伝統工芸品等を購入し、保存等を行っています。
作品は、各区立図書館でDVD等の貸出を行っているほか、下記の「今までの作品」から各保持者の作品ページをご覧いただけます。
なお、平成22年度までの作品はDVDボックス化し、南千住図書館で所蔵しています。
ぜひご覧ください。

最新作品の紹介「伝統に生きるーあらかわの工芸技術ー 鍛金 桶谷輝明」

桶谷氏作業写真

作業中の桶谷さん

 

香炉

銀製香炉

荒川区三河島で、鍛金の技を受け継ぐ職人・桶谷輝明さん。

本作品では、香炉制作の工程を追いながら、祖父の代から使ってきた道具や培ってきた技術を紹介します。

「職人・桶谷輝明」の魅力が伝わってくるインタビューも必見です。

保持者

鍛金 桶谷輝明さん
(平成30年度区指定無形文化財保持者)

映像内で製作した作品

銀製香炉

銀製香炉について、動画で紹介しています

荒川ケーブルテレビで6月に放送した「荒川ふるさと文化館学芸員が紹介”収蔵庫のイッピン”」で銀製香炉を紹介しました。

ニュース

過去全作品のYouTube配信を始めました。下記の各作品ページから見ることができますので、是非ご覧ください。

今までの作品(年度順)

動画(YouTube)は、下記のそれぞれのページから見ることができます。

関連リンク

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課荒川ふるさと文化館

〒116-0003荒川区南千住六丁目63番1号

電話番号:03-3807-9234

ファクス:03-3803-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?