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寄席文字は、江戸後期に始まった寄席のビラの書体に始まる。その後、木版の手摺りのビラが誕生する。そのため元々「ビラ字」と呼ばれていたが、橘右近の命名でわかりやすく「寄席文字」として今日に受け継がれている。
勘亭流文字は歌舞伎に用いられる。御家流の書家であった岡崎屋勧六が創始者で、安永8年(1778)鳥居派の絵看板に付けた看板からとされる。
江戸文字は、千社札(せんしゃふだ)等に書く文字の呼び方として、江戸の伝統を継ぎ今も続く千社札の会「東都納札睦」で命名してのことだが、その後の研究書により広まり、現在は江戸に始まったデザイン文字の総称ともなっている
中村さんは「江戸文字」と総称される江戸のデザイン文字のうち、勘亭流文字・寄席文字・江戸文字の三種類の文字を手掛ける。
寄席文字は「ビラ辰」の流れをくむ橘流寄席文字家元の橘右近氏の下で修業し、「橘右橘(たちばな うきつ)」の号を受けた。
勘亭流文字は、2代目荒井三禮(上野庄吉氏、元荒川区指定無形文化財保持者)に師事し、平成6年に「荒井三鯉(あらい さんり)」の名を許され、三禮勘亭流を継承した。
寄席や歌舞伎の看板、東都納札睦の千社札の筆耕などのほか、荒川ふるさと文化館にある日よけ幕や、あらかわ伝統工芸ギャラリーのミュージアムグッズ「千社札シール」も中村さんが手がけた。
また、荒川の匠育成事業による継承者育成にも尽力している。
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