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版材に木を使った凸版印刷。文字や絵を板木に逆文字で彫り込み、その版面に墨・顔料を塗って用紙をあてて摺り上げる。
室町時代には御伽草子・謡本の印刷に用いられた。江戸時代中頃、墨板と色板を使い分けて重ね摺りをする多色摺り木版画(錦絵)が誕生。
絵師・彫師・摺師の分業制。絵師の原画をもとに、彫師が版木を彫り、摺師が摺り上げる。
高校在学時から浮世絵研究家・高見澤忠雄氏のもとで学んだ後に、京都の木版画彫師・菊田幸次郎氏のもとで本格的に修業して技術を修得した。また、東京の彫師・四代目大倉半兵衛氏のもとでも修業し、浮世絵の版元・高見澤研究所の専属彫師を経て、独立し匠木版画工房を興した。その後、現在地に工房を構える。
博物館や版元からの依頼を受け、日本画や浮世絵の復刻版の版木制作を手掛けている。
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