トップページ > 文化・芸術 > 伝統工芸技術 > 額縁 栗原大地(くりはら だいち)

更新日:2022年3月16日

ここから本文です。

額縁 栗原大地(くりはら だいち)

額縁(がくぶち)の技術

額縁は、桜材を主材料として、作品に合わせて製作される。
その技は指物の系譜を引く伝統的な木工技術のひとつで、工房内で職人たちが「木地作り」と「仕上げ」に分業してつくりあげる。

職人のプロフィール

大学時代に趣味だった近代絵画の鑑賞から額縁に興味を持ち、荒川の匠育成事業を活用し、平成23年1月から平成29年3月まで、吉田一司さんの営む富士製額で修業を積み、額縁の仕上げの技術を修得した。現在は同工房で一職人として働いている。
富士製額の工房では、様々な作品(日本画、洋画、版画、書、写真、立体物、はぎれ、衣類、陶器等)に合わせて1点づつ丹精込めて額装するほか、既存サイズの額も製作している。
栗原さんは、主に下地塗りや箔押しなど仕上げの工程を担当する一方で、額縁の技術を活かし、名刺入れなどの作品をデザインするなど、多様な作品開発にも取り組んでいる。
はばたけ!若手職人展のページでも紹介しています。

栗原さん

 

栗原作品

 

 

 

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課荒川ふるさと文化館

〒116-0003荒川区南千住六丁目63番1号

電話番号:03-3807-9234

ファクス:03-3803-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?