更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

歌舞伎衣裳刺繍 林秀雄 ー昭和61年度制作「伝統に生きる」ー

区指定無形文化財保持者の方々の技術の記録・保存のために制作した荒川区伝統工芸技術記録映像「伝統に生きる」をご覧いただけるページです。各区立図書館でDVD等の貸出も行っています。

映像紹介

プレスシート(説明用チラシ)のダウンロード(PDF:369KB)(別ウィンドウで開きます)
※プレスシートは作成当時のものです。
 現在と状況が異なる場合がありますので、ご了解の上、ご覧ください。

保持者

林 秀雄(はやしひでお)さん
号 縫徳
【故人】

技術

歌舞伎衣裳刺繍(かぶきいしょうししゅう)

作品

歌舞伎衣裳「藤娘」

映像時間 

16分

プロフィール等

「このネ、下から針を出すのにいつまでもねらっているようじゃ商売にならないんだ。ここへ出そうというところへ、一度で針が決まるようじゃなくちゃ」と語る林さんは、浅草歌舞伎の舞台衣裳の刺繍部門を担当していた徳次郎さんの長男として、大正5年(1916年)に生まれた。昭和5年(1930年)、14歳の頃、三越本店刺繡部門の仕事に携わっていた島光貞一氏に入門。7年間、地物刺繡の修業を市、その後、父・徳次郎さんの下で歌舞伎衣裳刺繍の技術の指導を受けた。子供のころから歌舞伎衣裳に囲まれて育ってきたという林さんは「刺繡技術だけではダメなんだ。歌舞伎そのものを知らないとネ」と語る。
映像では、舞台衣裳では激しい動きに耐えられるように施す「角おさえ」の技法や、金糸の「管縫い」など、詳細な刺繡の様子がわかる。
昭和59年度、区指定無形文化財保持者に認定。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課荒川ふるさと文化館

〒116-0003荒川区南千住六丁目63番1号

電話番号:03-3807-9234

ファクス:03-3803-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。