トップページ > 生涯学習・コミュニティカレッジ > 生涯学習施設 > 生涯学習センターの講座・事業紹介 > 令和5年度事業一覧 > 令和5年度生涯学習センター学び合い講座「吊り下げティッシュカバーを作ろう!」※レポート掲載中

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

令和5年度生涯学習センター学び合い講座「吊り下げティッシュカバーを作ろう!」※レポート掲載中

吊り下げることが出来るソフトパックティッシュカバーを、ミシンや手縫いで作る方法を学びます。

手芸キットの中から好きな柄を選び、自分だけのティッシュカバーを作りませんか?

ミシンに挑戦したい人や、手縫いでの作り方に興味がある方におすすめの手芸ワークショップです。

 

生涯学習センター学び合い講座「吊り下げティッシュカバーを作ろう!」(PDF:548KB)(別ウィンドウで開きます)

実施レポート

地域活動団体手づくり工房さくらを講師に迎え、吊り下げティッシュカバーをミシンや手縫いで作成しました。様々なデザイン・質感の布から気に入ったものを選び、作品作りに挑戦。初めて、ミシンに触れる受講者の方もいらっしゃいましたが、「さくら」のメンバーから懇切丁寧な指導を受けて、素敵な作品が出来上がりました。

手づくり工房さくらは、2019年4月に荒川コミュニティカレッジ受講生の仲間で立ち上がった団体で、現在は6名の会員と共に、手づくりの楽しさを共有し、広めていく活動を行っています。「あらかわ手づくり市」では手芸ワークショップや手作り小物を販売しました。他にも、ふれあい館やイベントでの体験活動も行っています。

受講者の感想

  • 何かのカバーを作るのが初めてだったので楽しかったです。ミシンでぬうのがあまりやったことのなかったので曲がってしまい大変でした。印をつけるのも線が曲がって失敗しそうでした。大変なこともあったけれどきれいなティッシュカバーができて良かったです。家でも作りたいです。
  • 久しぶりにミシンを使いましたが、ゆっくりなので安心してできました。スタッフの方がていねいに教えて下さったのでスムーズにできました。アットホームな感じで楽しかったです。ありがとうございました。

講座の様子

図面を見ながら、手縫いで挑戦しました。

手縫い作業の様子

花柄のティッシュカバーが完成しました。

花柄ティッシュカバーの完成品

日時

令和5年9月30日(土曜)13時30分から15時まで

会場

荒川区立生涯学習センター 第1会議室 (荒川区荒川3-49-1)

対象

荒川区在住・在学・在勤の小学5年生以上 20名(申込順)

小学生の場合、保護者同伴に限り参加できます。

講師

地域活動団体 手づくり工房さくら

制作写真

2019年4月に荒川コミュニティカレッジ受講生仲間で立ち上げ、現在会員が6人です。手づくりの楽しさを共有し、広めていく活動を行っています。

「あらかわ手づくり市」では手芸ワークショップや手作り小物を販売しました。他にも、ふれあい館やイベントでの体験活動も行っています。

材料費

300円(手芸キット代)

お釣りのないようにお願いします。

持ち物

裁縫道具、手芸クリップまたは洗濯ばさみ6個、好きな色の糸、材料費

申込方法

来所・電話・メール(arakawa-sgc@city.arakawa.tokyo.jp)、ファクスにて以下の項目をお伝えください。

メール、ファクスの場合は件名に「学びあい講座受講申し込み」とご入力ください。

  • 氏名(ふりがな)
  • 日中連絡がとれる電話番号 
  • 住所
  • メールアドレス
  • 小学生の場合、保護者氏名

締め切り

令和5年9月26日(火曜)必着

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課生涯学習センター

〒116-0002荒川区荒川三丁目49番1号

電話番号:03-3802-2332

ファクス:03-3802-3265

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。