トップページ > 生涯学習・コミュニティカレッジ > 生涯学習施設 > 生涯学習センターの講座・事業紹介

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

生涯学習センターの講座・事業紹介

生涯学習センターの役割

あなたのチャレンジ応援します。楽しく学んでみませんか

生涯学習センターでは、学びを通した地域づくりを進めていくために地域の担い手を育てるほか、区民の地域への興味関心を深め、地域活動を始めるきっかけとなる機会をつくっていきます。また、生涯学習センターという学びの場を活用し、地域の生涯学習活動を幅広く支援していただくための講座や事業、相談の場を開きます。

事業紹介学べるテーマ

※注釈 講座等は、日程等が決まり次第、区報や荒川区ホームページ「イベント情報」などでお知らせしています。ご活用ください。

現在募集中の講座・事業

※情報は随時更新いたします。

講座・事業案内

生涯学習講座

幅広い視点と多様な分野から地域について学んでいきます。地域への興味を深めるとともに、地域活動を始めるきっかけが生まれる講座づくりを進めていきます。

IT講座

パソコンやスマートフォンなどを活用した学習を円滑に進めるために必要な知識や技術を座学と実践形式で学んでいきます。

東京都立大学連携講座

東京都立大学と連携し、健康や福祉に関する専門的な知識や技術を学んでいきます。

専修学校連携講座

専門的で高度な知識や技術を専修学校と連携し、学んでいきます。

一般教養講座(区民カレッジ)

地域に限らず、様々な分野について学ぶことで、受講者の興味・関心の幅を拡げていきます。

令和5年度

荒川コミュニティカレッジ 地域学習コース

令和6年度荒川コミュニティカレッジは、1年間を通して荒川区について学びながら、受講生自身が好きなことややりたいことを地域で活かしていく方法を探していきます。

令和6年度 第14期荒川コミュニティカレッジ

地域活動ステップアップ講座

地域活動を行っていくうえで、役に立つ知識や手法を学んでいきます。

生涯学習フェスティバル

年に1度、日ごろから生涯学習センターを利用している方や団体とともに、地域を盛り上げる交流イベントを行います。

令和5年度生涯学習フェスティバル「花ひらけ!あらかわ縁(エン)パワーメント」(レポート掲載中)(別ウィンドウで開きます)

生涯学習センター学習成果発表

生涯学習センターで行っている講座の参加者や普段から生涯学習センターを活用している団体に1年間の学習・活動の成果を発表していただく場です。

令和5年度荒川コミュニティカレッジ「知って楽しむ“あらかわ”発表会」(終了しました)

生涯学習センター交流事業

地域の学びの場である生涯学習センターを活用し、地域との交流を深められる事業を開催します。

アートワークショップ みんなで壁画を描こう(レポート掲載中)

生涯学習学びあい講座

区民や地域活動団体の方が知識や技術、活動成果を活かし、学習の場を開きます。

学習相談

「地域活動を始めたい!けど、どうすればいいかわからない…。」「学習支援でこういうことをやりたいから相談に乗ってほしい」といった、地域での学習や活動方法の相談を社会教育指導員(専門職員)が一緒に考えます。

生涯学習相談~トライえるサポート~(別ウィンドウで開きます)

関連情報

生涯学習センター施設案内

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課生涯学習センター

〒116-0002荒川区荒川三丁目49番1号

電話番号:03-3802-2332

ファクス:03-3802-3265

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。