更新日:2020年7月10日

ここから本文です。

町屋文化センターの利用案内

貸出施設の一部利用再開について

区は国や都の方針を踏まえたうえで、安全・安心を最優先として新型コロナウイルス感染予防を徹底し、施設の利用制限を6月19日(金曜)、7月10日(金曜)を目途に、段階的に緩和いたします。
※注釈 今後の国や都の方針によっては、利用内容及び利用定員を変更する場合がございます。

利用制限

  6月1日(金曜)から 6月19日(金曜)から 7月10日(金曜)から
利用内容 <利用可能な内容>
・会議利用等
<利用可能な内容>
・会議利用等
・身体的接触の無い体操・ダンス及び運動等
<利用可能な内容>
・会議利用等
・体操・ダンス及び運動等
・歌・合唱
・管楽器
・演劇
※利用条件を踏まえたうえで、利用可とします
利用定員 施設の特性を踏まえたうえで、概ね2メートルの間隔を空けて積算。 施設の特性を踏まえたうえで、概ね2メートルの間隔を空けて積算。
※ただし、運動等の利用は半数程度に制限

施設の特性を踏まえたうえで、段階的に緩和予定。
※ただし、運動等の利用は半数程度に制限

利用制限のある種目の利用条件(業種別ガイドラインを踏まえた主な利用条件)

合唱 ・団員の距離は前後2メートル以上、左右1メートル以上の間隔を空け、団員同士が向かい合う配列は避けること。
・指導者や伴奏者と団員の距離は2メートル程度確保すること。
・マスクを着用のうえ、実施すること。なお、熱中症等予防のために適宜休憩をとり、水分補給を行うこと。
・座っている団員と立っている団員が混在しないようにすること。
・連続した合唱は30分以内とし、5分以上の換気を行うこと。
・楽譜等の共有は避け、手渡しでの配布や回覧は避けること。
【参考】合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン(一般社団法人 全日本合唱連盟)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
管楽器
演奏
・オーケストラや吹奏楽等を実施する場合は、各奏者間で十分な距離を確保すること。
 特に管楽器奏者間の距離、管楽器群と弦楽器群の間では、十分な距離を確保するか、アクリル板を設置するなど施設と相談し、実施すること。
・管楽器奏者以外は演奏中、マスクを着用すること。
 管楽器奏者については、演奏時以外にはマスクを着用すること。
・熱中症等予防のために適宜休憩をとり、水分補給を行うこと。
・管楽器の水抜きを行う際は、タオルで抑えて実施するなど、マウスピースから水分が飛び散ることのないよう徹底すること。(マウスピースのみで吹く場合は、水分を飛び散らせないこと。)
・連続した利用は30分以内とし、5分以上の換気を行うこと。
・楽譜等の共有は避け、手渡しでの配布や回覧は避けること
・舞台を使用する場合は、出演者間の距離が確保できる演目を検討すること。
【参考】クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(クラシック音楽公演運営推進協議会)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
ダンス ・各演者間の距離は、1人あたりの面積を4平米確保し、動くことを想定した面積とすること。
・来場定員は、動くことを想定した定員とすること。
・ダンスを行う際は、マスクを着用し、他者に接触する場合は手袋を装着すること。
・指導をする際は、基本はストレッチやシャドーを主とし、他者に接触する場合は手袋を装着すること。
・連続した利用は30分以内とし、5分以上の換気を行うこと。
・印刷物等の共有は避け、手渡しでの配布や回覧は避けること。
【参考】全ダ連認定ダンス教師・認定ダンス教室の皆さまへ、感染拡大防止ガイドライン(公益社団法人 全日本ダンス協会連合会)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
演劇 ・表現上困難な場合を除き、演者間の距離は、2メートル以上(最低でも1メートル)を確保すること。
・表現上困難な場合を除き、マスクを着用すること。
・連続した利用は30分以内とし、5分以上の換気を行うこと。
・印刷物等の共有は避け、手渡しでの配布や回覧は避けること。
【参考】舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(緊急事態舞台芸術ネットワーク)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
茶道 ・一定時間ごと(30分、60分)に窓を開けて換気をする
・人との距離を取る。基本一畳に1人、茶会などを催す場合は、半畳に1人
・茶席に入る人数を制限する(8畳は4人まで、6畳は3人まで)
・指導をする際は、近づいて手を取って指導しない
・茶道具を個人的に持参して、共用を避ける
 (茶器・茶碗・茶杓・茶巾・茶筅・水屋布巾・手ぬぐいなど)
・菓子器は銘々皿を利用する
・基本は自服として、濃茶の飲み回しは避ける
【参考】茶道指導・研修及び、茶会運営における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン(大日本茶道学会)(PDF:377KB)(別ウィンドウで開きます)

※注釈 下記に記載している「利用上の注意」もご確認のうえ、施設をご利用ください

利用定員

施設名 最大定員
6月1日(月曜)から 6月19日(金曜)から 7月10日(金曜)から
多目的ホール 47名 会議等:47名
運動等:24名
会議等:56名
運動等:28名
音楽練習室 15名 会議等:15名
運動等:8名
会議等:18名
運動等:9名
第1会議室 16名 会議等:16名
運動等:8名
会議等:19名
運動等:9名
第2会議室 16名 会議等:16名
運動等:8名
会議等:19名
運動等:9名
第3会議室 17名 会議等:17名
運動等:9名
会議等:20名
運動等:10名
第4会議室 18名 会議等:18名
運動等:9名
会議等:21名
運動等:10名

※注釈1 詳細は施設へお問い合わせください。(電話:03-3802-7111)
※注釈2 利用定員変更に伴う、施設利用料金の変更はありません。

利用上の注意

ご利用される際は、感染拡大防止のため、施設からお願いする以下の感染防止策を守ってください。

  1. 発熱や咳等の症状があるなど、体調不良の場合は利用を自粛してください。※必ず発熱がないことを確認してください。
  2. 施設へ来館されるときは、ご自身で検温をお願いします。
  3. 施設へ来館されるときは、マスクの着用と咳エチケットをお願いします。
  4. 利用者間の十分な間隔を確保してください。※注釈 利用人数を制限します。
  5. ご利用の際は、手指消毒や手洗い等を行ってください。
  6. 主催者は主催事業の来場者の氏名及び連絡先を把握し、名簿を作成し保管してください(概ね2週間程度保管)。※感染者のクラスターが発生した場合、追跡を可能とするため。
  7. ごみは各自でお持ち帰りください。
  8. その他感染拡大防止のため、施設から利用に関するお願いをする場合があります。

施設予約について

6月以降の施設予約につきましては、当面、電話または町屋文化センター窓口での予約のみとさせていただきます。下記の施設予約システムは利用できません。
変更がありましたら、ホームページ等でお知らせいたします。

施設概要

区民の皆さんの活発な生涯学習・文化活動と気軽な交流の場として利用していただくための施設です。
それぞれに文化センターの使い方を工夫し、楽しく、有効に活用してください。
また、カルチャー講座、文化総合講座などの各種生涯学習活動や、気軽に参加できるふれあい広場事業を実施しています。

所在地

荒川七丁目20番1号

連絡先

電話:03-3802-7111
ファックス:03-3802-7117

開館時間

午前9時から午後10時まで

休館日

年末年始(12月28日から1月4日)と保守点検日

登録

インターネット、携帯電話から予約する場合は、事前に窓口で利用者登録をしてください。男女平等推進団体、障害者福祉推進団体、社会教育関係団体、ひろば館利用団体、荒川さつき会館利用団体、老人福祉センター会議室利用団体は、団体登録の時に利用者登録を行っているので、登録の必要はありません。お持ちの登録番号と暗証番号で、インターネット等から予約ができます。

申込方法等

インターネット、携帯電話からの予約

施設 社会教育関係団体 社会教育関係団体以外
会議室 利用したい日の2ヶ月前の月の同じ日の10時から、利用したい日の7日前まで。 利用したい日の1ヶ月前の月の同じ日の10時から、利用したい日の7日前まで。
音楽練習室 利用したい日の2ヶ月前の月の同じ日の10時から、利用したい日の7日前まで。 利用したい日の1ヶ月前の月の同じ日の10時から、利用したい日の7日前まで。

多目的ホールはインターネット等から予約できません。直接、窓口で申し込むか電話で予約してください。
インターネット、携帯電話からの予約は、午前10時から午前0時に行うことができます。予約後は、1週間以内に窓口で利用申請してください。1週間以内に利用申請しない場合は、予約は自動的に取り消されます。

使用料

施設利用料

施設名 午前9時から午後0時 午後0時30分から午後3時 午後3時30分から午後6時30分 午後7時から午後10時 午前9時から午後10時(全日)
多目的ホール 5,900円 4,900円 5,900円 5,900円 22,600円
音楽練習室 1,800円 1,500円 1,800円 1,800円 6,900円
第1会議室 1,500円 1,300円 1,500円 1,500円 5,800円
第2会議室 2,000円 1,700円 2,000円 2,000円 7,700円
第3会議室 2,300円 1,800円 2,300円 2,300円 8,700円
第4会議室 2,300円 1,800円 2,300円 2,300円 8,700円

社会教育関係団体が使用する場合・・・50%減額

施設ホームページ

町屋文化センターホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

町屋文化センター
電話:03-3802-7111 ファックス:03-3802-7117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。