トップページ > 健康・医療・衛生 > 衛生 > 食品衛生 > 食中毒・食品の安全に関する情報 > 加熱調理用の二枚貝による食中毒の予防について

更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

加熱調理用の二枚貝による食中毒の予防について

今般、宮崎市でA型肝炎ウイルスによる食中毒が発生し、その原因食品として、加熱調理用の殻付きアサリの関与の可能性が疑われています。二枚貝については、A型肝炎ウイルスやノロウイルスによる汚染の可能性があるため、区民の皆様及び区内の食品関係事業者様におかれましては、取り扱いに十分注意し、食中毒の予防に努めていただくようお願いいたします。

加熱調理用の二枚貝を取り扱う際の注意事項

  • 加熱調理用の二枚貝については、内部にまで食中毒の原因となるA型肝炎ウイルス等が存在する恐れがあるため、中心部まで十分に加熱する必要があります。特に、冷凍や殻付きの二枚貝については、加熱が不十分となりやすいので注意してください。
  • 加熱調理用の二枚貝から、他の加熱せずに食べる食材や調理済み食品への汚染を防ぐため、加熱調理用の二枚貝を触った後は、よく手を洗ってください。また、加熱前の二枚貝に使用した調理器具を、加熱後の二枚貝にそのまま使用せず、加熱前後で使い分けるか、その都度洗浄・殺菌して使用してください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部生活衛生課食品衛生係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:428)

ファクス:03-3806-2976

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。