トップページ > 文化・芸術 > 俳句 > 令和2年度「奥の細道矢立初めの地 子ども俳句相撲大会」参加者募集【動画配信中】

更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

令和2年度「奥の細道矢立初めの地 子ども俳句相撲大会」参加者募集【動画配信中】

「奥の細道矢立初めの地 子ども俳句相撲大会」は、南千住が松尾芭蕉の「奥の細道矢立初めの地」であることにちなんだ大会です。今年度は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、決勝選出チームによる会場での千秋楽大会は行わず、書面審査により決定します。
決勝選出チームには模造紙に句を書いて決勝句を提出してもらいます。
また、上位チームは句を発表する様子(パフォーマンス)を動画で撮影してYouTube等で配信予定です。

動画配信を開始しました!「動画で楽しむ!”奥の細道矢立初めの地俳句相撲大会”」

申込概要

参加資格

区内在住・在学の小学生、2人1組

応募方法

下記の応募用紙に記入し、通学している小学校を通じてか、郵送にて応募してください。

(郵送先 〒116-0003 荒川区南千住6-63-1 荒川ふるさと文化館 子ども俳句相撲大会担当宛)

お題

春の季節について(例「桜」「桃」「入学」など)

※注釈 未発表・オリジナルの句に限ります。
※注釈 ご応募いただいた作品は返却しませんので、ご了承ください。

締切

令和3年1月13日(水曜)必着

参加費

無料

応募用紙

応募用紙(ワード:311KB)はこちらからダウンロードできます。

決勝戦の方法と動画配信について

選考の上、決勝選出チームを決定します。
決勝選出チームには、規定サイズの模造紙に、決勝句と工夫をこらしたデザイン・装飾等を行って提出してもらい、それを審査員が審査します。
横綱(優勝)のチームには、優勝トロフィー、金メダル、表彰状及び記念品を贈呈。他にも東大関・西大関・関脇等の各賞を予定しています。

また、多くの方に「奥の細道矢立初めの地子ども俳句相撲大会」を見てもらえるように、上位入賞チームは句を読み上げるパフォーマンス動画の撮影と配信を予定しています。
なお、動画配信に不安がある方は事前にお知らせください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課荒川ふるさと文化館

〒116-0003荒川区南千住六丁目63番1号

電話番号:03-3807-9234

ファクス:03-3803-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?