トップページ > 国民健康保険・後期高齢者医療制度 > 国民健康保険 > 国民健康保険各種給付 > 新型コロナウイルス感染症に係る荒川区国民健康保険傷病手当金申請のご案内

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る荒川区国民健康保険傷病手当金申請のご案内

荒川区国民健康保険に加入されている被用者の方で、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合で、その療養のため仕事をすることができず給与等の支給がなかったときは、該当する期間について傷病手当金を支給します。
申請を希望する場合は、必ず事前にお電話でお問い合わせください。

対象になる方

以下の全てに該当する方

  1. 荒川区国民健康保険被保険者
  2. 勤務先から給与の支給を受けている方
  3. 新型コロナウイルス感染症に感染又は発熱等の症状によりその疑いがあるため、就労できなかった期間があり、その期間について給与の全額又は一部が支給されない方

支給期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

支給額

直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額×3分の2×日数(支給対象となる日数)
※注釈 給与等の全部または一部を受けることができる場合は、支給額が調整され、支給されない場合もあります。

適用期間等

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に療養のため労務に服することができない期間(入院が継続する場合等は、最長1年6カ月まで)

※注釈 新型コロナウイルス感染症に感染した又は発熱等の症状があり感染が疑われた日が適用期間内にあること。

※注釈 申請期間は、傷病手当金の支給申請ができることとなった日から2年間です。

申請に必要な書類

申請に必要な書類は以下のとおりです。申請を希望する場合は、事前にお問い合わせくださるようお願いします。

※注釈1 国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)は、医療機関の負担軽減の観点から当面の間作成を省略することができます。

※注釈2 国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)を作成を省略する場合、臨時的な取扱いとして、国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)に事業主による療養期間の証明が必要となります。また、以下のいずれかの証明書等の写しの提出をお願いします。

  • 「My HER-SYS療養証明書」
  • 保健所が発行する「就業制限等解除通知書」等

これらの書類の発行を受けていない方は、国保年金課保険給付係へご連絡ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部国保年金課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-4067(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。