更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

医療費通知(医療費のお知らせ)

荒川区国民健康保険では、健康管理と医療機関への適切な受診の理解を一層深めていただくために、医療費通知(医療費のお知らせ)を作成し、対象者へ郵送します。

※注釈 本通知を受け取ったことによる手続きはありません。

令和5年度一斉送付の対象者

国民健康保険加入の方で、令和4年12月から令和5年11月までの間に荒川区の国民健康保険を使用し、医療機関で受診された方
(ただし、通知作成時までに医療機関等から荒川区国民健康保険へ請求があった医療費に限ります。)

送付時期

令和6年2月中旬

記載内容

令和4年12月から令和5年11月までの間に受診した医療費の合計(医療費総額・自己負担相当額)と、医科、歯科、薬局、柔道整復施術、鍼灸、あん摩マッサージごとの医療機関、診療年月、医療費、自己負担相当額等が記載されています。

交付・再交付について

転出された方や荒川区国民健康保険の資格を喪失された方、又は医療費通知を紛失等された方は、申請いただくことにより交付又は再交付します。

※注釈 なお、交付可能な通知は、前年度の通知までとなります。

申請方法

窓口で申請

本人確認書類(注釈)をお持ちください。

郵送で申請

※注釈 詳しくはこちらをご覧ください。
届出等に際し、必要な本人確認書類について

電子で申請

「東京共同電子申請・届出サービス」(外部サイトへリンク)から申請してください。

申請窓口

区役所1階国保年金課12番窓口

注意事項

  • 傷病名、薬剤等の診療内容については、お答えできませんのでご了承ください。
  • 保険外の負担(入院時差額ベッド代、予防接種、文書料等)は、含まれていません。
  • 公費負担医療制度をご利用の場合、自己負担相当額の記載が実際に医療機関にお支払いした金額と異なる場合があります。
  • 医療費通知は、医療費控除の確定申告に使用できる場合がありますが、荒川区が定める対象期間内に医療機関等から審査機関を通して荒川区へ請求があった診療報酬明細書(レセプト)に基づき作成していますので、自己負担相当額の記載が実際に医療機関にお支払いした金額と異なる場合があります。
  • 医療費控除の確定申告をされる場合、この医療費通知に記載されていないものについては、お手持ちの領収書に基づいて医療費控除の明細書を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。
  • 医療費控除の確定申告に関することは、国税庁のホームページでご確認いただくか、荒川税務署(住民税のみの申告の場合は区役所税務課課税係)へお問い合わせください。

問合せ先

荒川税務署

電話番号:03-3893-0151(代表番号)

区民生活部税務課課税係(住民税のみの申告の場合)

電話番号:03-3802-3111(内線:2316~2319,2321~2323)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部国保年金課保険給付係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-4067(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。