更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

雑がみの出し方

雑がみとは、新聞、雑誌、段ボール以外のリサイクルできる紙類のことです。

荒川区の家庭から出た燃やすごみには、リサイクルできる雑がみが約11%含まれています。雑がみは正しく分別して資源回収(古紙)に出しましょう。

雑がみとして出せるもの

雑がみ1

お菓子やティッシュの空箱、紙袋、包装紙

雑がみ2

トイレットペーパーやラップの芯、コピー用紙やメモ用紙、カタログやパンフレット

  • 食べ物等が付着して汚れたものは、燃やすごみに出してください。
  • シュレッダーした紙類や、個人情報が記載された紙も燃やすごみです。
  • また、ティッシュ箱のフィルムや、紙袋の取っ手等の、紙類ではない部分は取り外して、ごみとして分別してください。

燃やすごみとして出すもの

紙類でも、以下の紙はリサイクルできません。

再生紙の色むら、しみ、機械が故障する原因のため、燃やすごみとして出してください。

ちりがみ、おむつ、食べ物が付着しての汚れた紙

汚れた紙

感熱紙(レシートやファックス用紙)、カーボン紙、写真や圧着はがき

   感熱紙、カーボン紙

香りが付いている紙(洗濯洗剤の箱や、線香の箱等)

  臭いの付いた紙

紙皿、紙コップ

 紙皿

その他、特殊な加工がされている紙

特殊加工の紙

かばんや靴の詰め物、ガムやたばこのアルミ箔で加工された紙、アイロンプリント紙、粘着テープやシール等は特殊な加工がされているためリサイクルできません。

雑がみの出し方

ひもでしばって出す

ひもでしばる  

雑がみは、新聞や段ボール等と同様に、ひもでしばって出せます。

雑誌にはさんで出す

雑誌にはさむ

パンフレットやちらしの雑がみは、雑誌にはさんで出せます。

紙袋に入れて、まとめて出す

紙袋にまとめる

紙袋に入れて、紙袋の口をしばって出せます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部清掃リサイクル推進課啓発指導係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-5692-6697

ファクス:03-3895-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?