トップページ > 防犯 > 犯罪対策 > 青色灯を付けた安全・安心パトロールカー

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

青色灯を付けた安全・安心パトロールカー

現在区では、青色灯を点灯させた、区の専用パトロールカー3台が、児童・学童の下校時間帯に合わせて通学路の巡回を行ったり、公園、駅周辺の繁華街、犯罪の多発している場所等を中心に巡回しています。

巡回を通じ、夜間の公園等での迷惑行為の防止に努めると共に、帰宅者にひったくりの注意などを呼びかけています。また、犯罪発生につながりやすい暗がり等の場所を把握し、今後の防犯対策に役立てていきます。

青色灯を付けた安全・安心パトロールカーの写真
ミニパトロールカー

さらに、自転車盗難対策に特化した、自転車盗難専用パトロールカーも、2台巡回させ、自転車盗難の抑止効果を高めています。
警察の警備強化、安全・安心パトロールカーの巡回など、複合的な対策の結果として、犯罪抑止に効果をあげています。

巡回時間

午後1時から翌日午前5時まで

巡回体制

「安全・安心パトロールカー」3台に警備員2人が乗車、区内を365日巡回(年中無休)

その他

各車両に、AED(自動体外式除細動器)を積載しています

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部生活安全課生活安全係

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号荒川区役所分庁舎2階

電話番号:03-3802-3111(内線:494)

ファクス:03-3891-8892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?