トップページ > 防犯 > 犯罪対策 > 治安ナンバーワン都市を目指して

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

治安ナンバーワン都市を目指して

防犯都市宣言

荒川区では、区の防犯に対する取組みを内外にアピールするとともに、地域で力を合わせ防犯に取り組むことを目標に、平成16年3月1日に「防犯都市を宣言」を行いました。

宣誓文

犯罪のない、安全で安心して暮らせる地域社会の実現は、荒川区民すべての願いである。
私たちは、温かい人情にあふれたこのまちを守るため、区民一人ひとりが防犯意識を持ち、地域が一丸となって、安心して暮らせるまちづくりを進めることを決意し、ここに荒川区を「防犯都市」と宣言する。

三警察署と覚書を締結

荒川区は、都内屈指の安全で安心なまちですが、更に徹底した治安対策を推進し、治安ナンバーワンの「安全安心都市あらかわ」の実現を図るため、平成22年3月25日、荒川警察署、南千住警察署及び尾久警察署と覚書を締結しました。
今後、空き巣対策、ひったくり対策、自転車盗難対策などの新規事業を中心に相互の連携を強化して、区民の皆さんの安全安心の確保に努めていきます。

区長と三警察署長が並んでいる、覚書締結式の写真
区長と三警察署長

治安ナンバーワン都市実現のための覚書の画像
覚書

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部生活安全課生活安全係

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号荒川区役所分庁舎2階

電話番号:03-3802-3111(内線:494)

ファクス:03-3891-8892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?