更新日:2021年6月7日

ここから本文です。

病児・病後児保育

看護のための休暇を取得しにくい保護者の子育てを支援します。
病気(症状が軽度の場合)または病気の回復期にあり、保育園等に登園できないお子さんを預かります。

保護者の皆様へのご協力依頼について

  1. お子さんの体温測定、その他の症状について、園にお伝えください。
  2. 送迎の方は保育室内への入室はご遠慮いただき、経路などは各保育園の指示に沿っていただきますようお願いいたします。
  3. 送迎の方は最小限の人数とし、身支度等は速やかに済ませていただきますようお願いします。
  4. 送迎の折の手指の消毒、マスクの使用のご協力をお願いいたします。
  5. 新型コロナウイルス感染症の感染を疑われる症状のあるお子さんや、感染を疑われたのちの回復期にあるお子さんについては、ご利用はできません。医師から「医師連絡票」を記入して頂くにあたり、『新型コロナウイルス感染症状はみられない』旨を「その他の注意事項欄」に記載してもらってください。

対象

荒川区に在住する、幼稚園・保育園・認証保育所・家庭福祉員・定期利用保育・認定こども園に通っている満1歳以上のお子さんで、病気(症状が軽度の場合)または病気の回復期にあり、病児・病後児保育の利用が可能と医師が判断した場合(医師連絡票はかかりつけ医師が診察のうえ、記載します)
※注釈 他のお子さんに感染させるおそれがある場合は利用できません。

実施施設

上智厚生館保育園(病児・病後児)

荒川区町屋4-9-10
電話:03-3892-4518(直通) 電話:03-3892-4511(代表)

南千住駅前保育所おひさま保育園(病後児)

荒川区南千住4-3-2
電話:03-5615-3088

至誠会第二保育園(病後児)

荒川区東尾久5-34-6
電話:03-3894-8848

利用期間

月曜から土曜 午前9時から午後5時

※注釈1 原則として一回の利用につき連続して7日間を限度とします。
※注釈2 祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。

定員

各施設 一日4人まで

費用

保育料

一日2,000円
保育料表の生活保護世帯(A)及び非課税世帯(B)に該当する児童は無料です(保育料は年度途中で変更があります。4月~8月は前年度分、9月~翌年3月は当該年度分の市区町村民税額を元に算出されます)。

※幼児教育・保育無償化の対象事業であり、以下の要件を満たすお子さんが対象です(ただし、認可保育園に通っているお子さんは対象外です)。

  • 0から2歳児:住民税非課税世帯かつ保育の必要性の認定
  • 3から5歳児:保育の必要性の認定

無償化の要件について(「認可外保育施設等を利用する子どもたち」をご覧ください。)

給食費(昼食、おやつ、ミルク等)

一日300円

登録

原則として事前登録制です。下記「添付ファイル」からダウンロードした「利用登録申請書」に必要事項を記入の上、お子さんが通っている保育園(区内の認可保育園、認証保育所、家庭的保育事業所に限る)または荒川区役所に提出してください。

利用予約

原則として利用前日までに、実施施設に直接電話予約をしてください。

利用当日の必要書類等

利用申込書、医師連絡票、健康保険証のコピー、乳幼児医療証またはひとり親医療証のコピー、母子健康手帳等

※注釈 利用当日に持参するもの(タオル、着替え等)については、実施施設にお問い合わせください。

添付ファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部保育課保育管理係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3844)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。