トップページ > 防災 > 家庭の備え > 簡易型感震ブレーカー及び自動点灯ライトを無料配付します

更新日:2020年12月17日

ここから本文です。

簡易型感震ブレーカー及び自動点灯ライトを無料配付します

地震発生後の電気火災を防ぐためには、強い揺れを感知した際にブレーカーを落とし、電気を自動的に止める「感震ブレーカー」等の設置が有効です。
下記の方を対象として、簡易型感震ブレーカー及び自動点灯ライトの無料配付事業を実施いたしますので、いざというときのため、この機会に是非、お申込みください。

対象となる方(次のいずれかに該当する方)

  • 65歳以上のみの世帯に属する方
  • 世帯全員が特別区民税・都民税非課税
  • 身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳所持者もしくは要介護4以上の認定を受けている方がいる世帯に属する方

※注釈1 1世帯につき1回のみ申請可能です。また、助成制度との併用はできません。
※注釈2 対象要件に該当しない方は、助成制度をご利用いただけます。下記「関連情報」をご覧ください。

申請方法

申請用紙(緑色)に必要事項をご記入の上、防災課(下記お問い合わせ先)にご持参または郵送してください。
また、郵送の際は、本人確認書類(顔写真付きの場合は1点のみ、顔写真無しの場合は2点)の写しを必ず同封してください。


※申請書は、下記PDFからダウンロードできます。申請書のダウンロードができない方は、防災課までお問い合わせください。

申請書

パンフレット

簡易型感震ブレーカー及び自動点灯ライト無料配付事業パンフレット(PDF:247KB)

関連情報

屋内安全対策にかかわる器具設置費用の一部を助成します

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部防災課防災事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:418)

ファクス:03-5810-6262

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。