ここから本文です。

40歳代は体にとって大きなターニングポイント

後半生を健康でいきていくために「いま」見直す生活習慣(その1)

一般に40代は、ホルモンのバランスが崩れ出し、筋力や持久力、基礎代謝が衰え始め、また日ごろのストレスなども重なって心身に不調が表れ出す年代。
言い換えれば、人生の後半生を豊かにできるかどうかの“体のターニングポイント”です。
そういう意味で、40代をどう過ごすかがその先の人生に大きく影響するといえます。
今からでもけっして遅くない。
自分の健康へのケアを怠っていた人はとくに、後半の人生を元気で健康に過ごすためにも、これまでの食習慣、生活習慣を見直しましょう。
「食」の面からみれば、いまの40代は、日本が高度経済成長只中の昭和35年以降に生まれ、ジャンクフードなどの高カロリーの欧米食を当然のように受け入れてきている世代です。
つまり、知らず知らずに自分の体を痛めつけてきた世代ともいえます。
とくに若いころに暴飲暴食、糖分・塩分・脂肪分の摂り過ぎ、喫煙など不摂生な生活をしていた人にとっては、それらの“ツケ”が一気に出てくる年代でもあるのです。
こうしたことを理解しておくだけでも、40代の過ごし方がその先の人生にいかに重要かわかるでしょう。


40歳までの体は天(親)からの贈り物。それ以降は自分の責任なのです。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?