更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

ヘルプカード

「ヘルプカード」は、障がいのある方などが持ち歩くことにより、災害時や緊急時などで周囲のひとに手助けを求めたいときに手助けをスムーズに受けられるようにするためのカードです。「ヘルプカード」は、これまで「あらかわ安心カード」に寄せられた様々なご意見をもとに、さらに使いやすく、より手助けを受けやすいよう、「あらかわ安心カード」をリニューアルしたものです。また、カードの携帯、掲示が容易となるようカードケースも併せて配付をしています。

※注釈1 これまでの「あらかわ安心カード」も引き続きご利用いただけます。

 

1 対象

障害福祉サービスを受けている方をはじめ、難病の方、発達障がいの診断を受けている方など、自分から「困っている」と伝えることが困難な方。                               

※注釈1 障害者手帳の有無は問いません。

※注釈2 障害者手帳をお持ちでない方で配付を希望される方は窓口で職員にお伝えください。

2 配布場所

  • 区役所
    障害者福祉課
  • 障がい者施設
    荒川たんぽぽセンター、アクロスあらかわ、支援センターアゼリア

3 形と大きさ

両面刷り、四つ折りのカードで、たたむと運転免許証ほどの大きさになります。

4 ご留意いただきたい事項について

東京都では義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるようヘルプマークを作成しております。

ヘルプマークはヘルプカードとは異なるものであり、配付対象となる方や配付場所に異なる点がございます。ヘルプマークの詳細につきましては下記ページをご確認ください。

荒川区ホームページ「ヘルプマークについて」

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部障害者福祉課庶務係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2682)

ファクス:03-3802-0819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。