更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

絵本『あらペンのおねがい』の朗読

荒川区では、子どもたちが食べ物の大切さや食品ロス削減に興味をもち、日々の生活の中で「もったいない」の心を育むことができるようにとの思いを込めて、絵本『あらペンのおねがい』を作成しました。

世界中で問題になっている「食品ロス」を分かりやすく子どもたちに伝えるため、荒川区在住の絵本作家である松田奈那子氏と、区立保育園の保育士がアイデアを出し合い作った絵本です。

ぜひ、ご覧ください!

絵本は、区内各図書館でご覧いただけます。

なお、区内にお住まいで、令和6年4月に小学校に就学する方で、まだ絵本をお持ちでない方がいらっしゃいましたら、下記お問合せ先までご連絡ください。

※この絵本は、令和5年6月に区内保育園または幼稚園の5歳児クラスに通園中の方にお配りしたものです。

 

学校での活用

荒川区立第五峡田小学校では、読書月間である11月には、絵本にちなんだメニューが給食に登場!

『あらペンのおねがい』の中に出てくる「にんじんケーキ」が給食メニューとなり、食品ロス削減について考える機会として、絵本を活用していただいています。

bookメニュー  給食

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部清掃リサイクル推進課啓発指導係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-5692-6697

ファクス:03-3895-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?