トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2024年1月 > 声優・野沢雅子さんが1日青パト隊長に就任!~白バイ先導の青パトから、防犯と交通安全を呼びかけました~

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

声優・野沢雅子さんが1日青パト隊長に就任!~白バイ先導の青パトから、防犯と交通安全を呼びかけました~

 荒川区では、防災行政無線(屋外スピーカー)や区内を巡回する安全・安心パトロールカー(通称:青パト)を利用して、区民に対する防犯や交通安全に関する注意喚起メッセージを放送しているところです。

 この度、子どもから大人まで誰もが聞いたことがある声で、より区民の方々に親しみをもって注意喚起メッセージに耳を傾けてもらおうと、荒川区日暮里出身の国民的声優、野沢雅子さんによる注意喚起メッセージの放送を開始します。野沢雅子さんによる自治体の注意喚起メッセージは全国初となります。

 これに先立ち、野沢雅子さんによるメッセージの放送開始を記念して、野沢雅子さんに1日青パト隊長に就任していただき、イベントを開催しました。

当日の様子

 午後1時30分、日暮里イベント広場では特設ステージ前に多くの人達が集まる中、「野沢雅子さんの1日青パト隊長就任イベント」が始まりました。ステージに野沢雅子さんが登場すると大きな拍手で迎えられました。

 野沢雅子さんに1日青パト隊長のたすきが掛けられると再び大きな拍手と歓声が上がり、1日青パト隊長に就任した野沢雅子さんから「私の生まれ育った荒川区の日暮里で、今日こうして、お役に立てることが出来て大変うれしく思います。」との挨拶がありました。

 続いて、荒川警察署の五十嵐真慈署長から「区民の皆様、区役所、警察そして野沢雅子さんの素敵な声と力を合わせて、荒川区の安心・安全を守ってまいります。」と挨拶がありました。

 ステージイベントが終わると、野沢雅子さんの力強い号令により、初仕事である区内パトロールが開始されました。

 会場に集まった大勢の人達が見守るなか、野沢雅子さんが笑顔で手を振りながら青パトに乗り込むと、白バイの先導により、区内パトロールに出発しました。

 街中を走る青パトからは、野沢雅子さんがこの日だけの特別で贅沢な生の声で、犯罪や交通事故が無くなるよう注意喚起を呼びかけました。

就任の挨拶をする野沢雅子さん

就任の挨拶をする野沢雅子さん

 

手を振る野沢雅子さん

手を振る野沢雅子さん

 

野沢雅子さんと力を合わせて荒川区の安心安全を守ります!

野沢雅子さんと力を合わせて荒川区の安心安全を守ります!

 

青パトから手を振る野沢雅子さん
青パトから手を振る野沢雅子さん

お問い合わせ

区民生活部生活安全課生活安全係

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号荒川区役所分庁舎2階

電話番号:03-3802-3111(内線:494)

ファクス:03-3891-8892

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?