トップページ > 区の概要 > 区役所案内 > 窓口の混雑状況

更新日:2025年4月1日

ここから本文です。

窓口の混雑状況

現在の窓口混雑状況(戸籍住民課・国保年金課)

戸籍住民課・国保年金課の待ち人数及び呼び出し状況を、お手元のスマートフォンやパソコンなどでご確認いただけるサービスを行っています。ご自宅や外出先でも窓口の混雑状況をご確認いただけますので、ぜひご活用ください。

戸籍住民課

戸籍住民課の混雑状況(外部サイトへリンク)

※注釈 本システムで表示される待ち人数は受付前の人数であり、処理中の人数は含まれません。あらかじめご了承ください。

主な手続

  • 住民票や戸籍謄本など各種証明書の発行等【3番窓口】
  • 出生や婚姻など各種戸籍の届出等【4番窓口】
  • 転入や転居など各種住民異動の届出等【5番窓口】

※注釈 各窓口における手続時間の目安は「戸籍住民課の手続時間目安」をご参照ください

国保年金課

国保年金課の混雑状況(外部サイトへリンク)

※注釈 本システムで表示される待ち人数は受付前の人数であり、処理中の人数は含まれません。あらかじめご了承ください。

[主な手続]

  • 保険料納付に関する手続き等【9番窓口】
  • 加入・喪失・保険料計算に関する手続き等【10番窓口】
  • 脳ドッグ・特定検診に関する手続き等【11番窓口】
  • 74歳以下の方の医療費に関する手続き等【12番窓口】
  • 75歳以上の方の医療費に関する手続き等【13番窓口】
  • 国民年金に関する手続き等【14番窓口】

※注釈 各窓口における手続時間の目安は「国保年金課の手続時間目安」をご参照ください
※注釈 住所変更や出生、死亡等のお手続きがある方は、まずはじめに戸籍住民課でお手続きをされてから国保年金課にお越しください。

戸籍住民課の混雑予測カレンダー

戸籍住民課の窓口は、例年区民の皆様の住所異動等が増加する3月から5月上旬頃にかけて大変混雑します。
業務の効率化や適正な人員配置により、待ち時間の短縮にできる限りの努力をしておりますが、該当する時期にご来庁される場合は、時間に余裕を持ってお越しください。
ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

なお、例年の手続件数や待ち時間等を参考に、混雑予測を掲載しております。

4

 

 

注意事項

  • あくまで目安であり、個々の手続内容や来庁日により待ち時間は異なります。
  • 大安などのお日柄の良い日、休日明け、連休前後、年度末や年度初めの日は特に混雑します。
  • 午前11時から午後3時までは来庁者が多いため、待ち時間が長くなる傾向にあります。
  • 当日の天候でも混雑状況は左右され、特に雨天等、荒天となった翌開庁日は混雑する傾向にあります。

少ない待ち時間で手続きをするために

オンライン等で申請

窓口に来庁しなくてもオンラインやコンビニでできる手続きもございます。詳細については、「区役所に来庁しなくてもできる手続」をご参照ください。

区民事務所で手続き

本庁舎以外の区民事務所でもできる手続きがあります。詳細については、「区民事務所でできる手続を教えてください。」をご参照ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?