トップページ > 教育・青少年育成 > 教育・学校 > 学校教育・教育委員会 > 「あらかわ寺子屋」の指導員を募集

更新日:2022年9月28日

ここから本文です。

「あらかわ寺子屋」の指導員を募集

「あらかわ寺子屋」とは

始業前や放課後の時間を活用し、子どもたち一人ひとりの学びの形に合わせて、学校ごとに補充学習「あらかわ寺子屋」を実施しています。各学校では、子どもたちの特徴や様子に合わせて、実施時間や学習内容も様々に工夫を凝らして行っており、普段の授業とは違った雰囲気の中で、子どもたちは学ぶことの喜びと大切さを感じています。

「あらかわ寺子屋」を実施している学校

すべての区立小学校・中学校で実施しています。

指導員の対象となる方

大学生以上(教員免許をお持ちの方、教員志望の方等)

活動時間

学校ごとに異なりますが、始業前や放課後に概ね1~2時間程度行っています。(教員との打ち合わせ・準備・片付け等を含む)

曜日や時間帯も様々です。(原則、平日に実施しています)

謝礼

  1. 補充学習指導員(教員免許をお持ちの方)※過去に教員免許を取得したことがある方を含む
    1時間につき 2,700円(交通費込み)
  2. ティーチングアシスタント(教員免許をお持ちでない方)
    1日につき 2,000円(交通費込み)

※注釈 上記金額から所得税を源泉徴収いたします

指導員を募集している学校(令和4年9月28日現在)

現在、下記の学校において「あらかわ寺子屋」の指導員を募集しております。

指導員を希望される方は、各学校の「あらかわ寺子屋担当」へ直接お問い合わせください。

小学校 

中学校

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局指導室

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-4199(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?