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あらみん体操【解説編】

「あらみん体操」の特徴

あらみん体操【解説編】

5分でできる「荒川どこでもみんなでころばん体操」の愛称です。
5分の中に、ストレッチ、筋トレ、バランス、全身運動の要素すべてが、ギュギュっと詰まっています。
道具も不要で、スペースも取りません。
体操したいんだけど時間がない・・・という方にぴったりの手軽さです。

  • 家事や育児の合間に(体が軽くなります
  • 職場の皆様で始業前や昼休みに(作業効率が上がる効果も
  • 町会やサークル活動で(仲間作りに最適)など、あらみん体操でちょこっと体操してみませんか。

あらみん体操を安全に行うために

  • 体操をする前に
    • 運動しやすい服装と履物で体操をしましょう。
    • 周りの机や椅子などに、腕や体がぶつからない場所を選びましょう。
    • 内科や整形外科などに通院している方は、主治医にあらかじめご相談ください。
  • 体操している時は
    • 各体操は、基本的に左側から始めます。
    • 息を止めずに自然呼吸で、行いましょう。
    • 無理をしないで、体が「気持ちがいい」と思う程度に動かしましょう。
    • 意識して「水分」と「休憩」をとりましょう。

区の新しい体操「あらみん体操」について

関連サイト

【厚生労働省サイト】新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)全国の体操動画やリーフレットの紹介(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

  • 自宅でできる体操動画で「あらみん体操」が紹介されています。

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お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

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