トップページ > 健康・医療・衛生 > 健康づくり > 受動喫煙防止対策・喫煙対策 > COPDシーオーピーディー(慢性閉塞性肺疾患)

更新日:2020年6月24日

ここから本文です。

COPDシーオーピーディー(慢性閉塞性肺疾患)

COPD(しーおーぴーでぃー)(慢性閉塞性肺疾患)とは

COPDになる方のほとんどが喫煙していることから、別名「たばこ病」といわれています。
たばこの煙などに含まれる有害物質を吸い込むことで、空気の通り道である気道(気管支)がむくんで狭くなったり、酸素の交換を行う肺胞の壁が壊れ、徐々に息苦しくなる病気です(図参照)。

気道の図
正常な気管 狭くなった気管

肺胞の図
正常な肺胞 壊れた肺胞

COPDは、一度進行すると完治することはなく、重症になると全身の血液の酸素濃度が低くなるため、吸入薬で気管支を広げたり、不足する酸素を取り込むための酸素療法が必要になります。


在宅酸素療法

見過ごしやすいCOPD

初期症状は咳や痰のため、それを「年のせい」と考え見過ごしてしまいがちです
下記に一つでもチェックがつく場合は、COPDの可能性があります。

たばこを吸っているまたは吸っていた、息切れしやすい、呼吸するとゼーゼーと音がする、運動後動悸が治まらない、咳や痰が出やすい

今すぐ禁煙にとりかかろう

禁煙は、COPDの最大の予防法であり、最高の治療法です。禁煙には遅すぎるということはありません。
禁煙直後からたばこによるダメージは回復します。
長年、喫煙を続けていたとしても、禁煙した時点で肺機能の低下を抑えることができます。

あなたの「禁煙」を応援します

関連情報

公益財団法人結核予防会(外部サイトへリンク)

 

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?