更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

飲み水相談室

水の相談事例

保健所には、水に関するいろいろな相談が寄せられています。ここではそのいくつかをご紹介します。

飲み水や貯水槽などの設備についてわからないことがありましたら、いつでもご相談ください。

水の着色

赤い水

質問1 蛇口から、淡黄色や赤褐色の濁った水がでる。

回答1 古くなった給水管内部に錆が発生しているためです。

 

質問2 使い初めに赤い水が出る。

回答2 水が長時間給水管の中で溜まっていたため、給水管内部の錆が出てきているのです。

応急処置としては配管内面塗装(ライニング工事)がありますが、最終的には配管の交換が確実です。

青い水

質問3 アイボリーや白い色の浴槽などに水を張ると青く見える。

回答3 水による光の散乱と吸収によるもので、水そのものに着色しているわけではありません。

白い水

質問4 水を出すと白濁している。

回答4 コップに入れてしばらくすると透明になる場合は、空気の混入によるものです。

しばらくしても消えない場合は亜鉛の溶出が考えられます。

水周りの着色

ピンクの着色

質問5 浴室の端や床面、トイレや洗面所の排水口の表面がピンク色になる。

回答5 表面に付着した汚れに空気中の細菌が繁殖し、ピンク色を産生したものです。

日ごろの清掃を心掛け、湿度を下げて繁殖を抑えましょう。塩素系漂白剤の使用も有効です。

青色の着色

質問6 洗面台や浴槽の壁面、タイルなどが薄い青色になる。

回答6 給湯器に使われている銅が溶け出して石けんや湯あかと反応したものです。

これは「銅石けん」と呼ばれています。石けんや湯あかが残らないようこまめに清掃しましょう。

におい

質問7 水が臭う

回答7 水道水の塩素臭(カルキ臭)の場合は問題ありません。

それ以外の臭いがする時は飲み水の汚染が考えられますので、設備の点検をしましょう。

異物

質問8 蛇口から黒くて細かいものが出てきた

回答8 圧力タンクを使用している施設では、蛇口から黒い細かいものが出てくることがあります。これは、圧力タンク内のゴムが劣化して、砕けて出てきたものです。メンテナンスを行ってください。

圧力タンクを使用していない施設では、給水栓に使われているパッキンやフレキシブル管のゴムが劣化して細かく砕けて出てきたと考えられます。交換が必要です。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部生活衛生課環境衛生係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:426)

ファクス:03-3806-2976

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?