トップページ > 介護 > 介護保険料 > 年末調整や確定申告のために介護保険料の納付済額を確認したい方へ

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

年末調整や確定申告のために介護保険料の納付済額を確認したい方へ

年末調整や確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までに納めていただいた介護保険料の納付済額が、社会保険料控除の対象となります。納付済額を確認したい場合は、下記の方法でご自身で確認していただくか、介護保険課へお問い合わせください。

なお、介護保険料については、年末調整や確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありません(国税庁「所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」等より)。

確認方法

年金からの天引きの場合

毎年1月頃に年金保険者(日本年金機構等)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」で確認してください。

なお、介護保険料が遺族年金または障害年金から天引きされている場合は「公的年金等の源泉徴収票」が送付されないため、納付額がご不明な場合は、介護保険課へお問い合わせください。

口座振替の場合

毎年12月下旬に、その年の1月1日から12月31日までに引落しした金額を記載した「口座振替済みのお知らせ」(圧着はがき)を荒川区からお送りします。

納付書払いの場合

お手元に保管している領収書の日付を確認し、該当の年に納付した分の合計額を算出してください。

なお、スマートフォン決済アプリで納付した場合は領収書が発行されません。アプリの取引履歴画面等で確認していただくか、介護保険課へお問い合わせください。

問い合わせ

区役所に電話で問い合わせる場合

本人または同一世帯の方からのお問い合わせの場合に限り、納付済額をお答えします。介護保険課までご連絡ください。

書面交付を希望する場合

介護保険料については、年末調整や確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありませんが、希望する場合は、普通徴収(納付書または口座振替)分に限り、本人または同一世帯の方に「介護保険料納付額連絡書」の交付が可能です。本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)持参で介護保険課窓口にお越しください。

※注釈1 別世帯の方の場合は、代理権を確認できる書類(法定代理人の場合は登記事項証明書、任意代理人の場合は委任状、本人死亡の場合は戸籍謄本等)も必要です。
※注釈2 郵送をご希望の方はお問い合わせください。
※注釈3 区民事務所では交付できません。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部介護保険課資格保険料係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2441)

ファクス:03-3803-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?