ページID:42899
更新日:2025年12月4日
ここから本文です。
「蔵前の老人ホームにお相撲さんがやって来る!」を開催しました~相撲の聖地、蔵前に仮移転中の「グリーンハイム荒川」ではっけよい!~
荒川区では、特別養護老人ホーム「グリーンハイム荒川」の老朽化による、大規模改修工事を11月から行っています。これに伴い、隣接する台東区の協力により、工事期間中、「旧特別養護老人ホーム蔵前」の建物を使用して「グリーンハイム荒川」を運営しており、入居者の皆さんが移転して過ごしています。
この度、入居者の皆さんを励まし、また、近隣の幼稚園の園児や地域の皆さんとの交流を図ろうと、高砂部屋のお相撲さんを招いて、相撲イベントを開催しました。イベントでは、相撲実演等のほか、参加者からの願いをお相撲さんにひとつずつ叶えてもらいました。
当日の様子
12月4日(木曜)、台東区蔵前に仮移転している、特別養護老人ホーム「グリーンハイム荒川」には、入居者のほか、近隣の蔵前幼稚園の園児や町会の皆さんなどおよそ60人が集まりました。
寄せ太鼓の音とともに、会場に高砂部屋のお相撲さん4人が登場すると、大きな拍手で迎えられました。
初めに、お相撲さんたちによる「四股踏み(しこふみ」、「股割り(またわり)」などが披露され、「押し出し」、「上手投げ」などの決まり手の紹介がありました。
続いて、お相撲さんとの取組に挑戦。子供たちが大勢で挑む姿に、参加者から、「がんばれ~」「かわいいね~」と、あちらこちらから声が上がり、その微笑ましい取組に大きな拍手が送られました。
最後に、たくましい腕で抱き上げてもらえる「お姫様だっこ」などの願いを叶えてもらいました。ほかにも、園児の皆さんの歌の披露やお相撲さんとの記念撮影など、参加者の皆さんは普段できない体験を楽しんでいました。
グリーンハイム荒川大規模改修に伴う、台東区の協力について
特別養護老人ホーム「グリーンハイム荒川」の大規模改修工事に伴い、入居者に一時的(2年間)に移転してもらう必要があり、区内に代替施設の建設等を検討しましたが、適地がない等、困難な状況でした。こうした中、台東区に対して「特別養護老人ホーム蔵前」の移転に伴う既存施設の賃貸借について提案したところ、当該建物を2年間使用できることになりました。施設の大規模改修における、自治体間でのこうした取組は前例がなく、両区が協力することにより、荒川区は数十億円規模の支出を削減し、台東区は安定的な賃料収入の確保に繋がりました。

大勢の子供たちが挑む様子

お姫様抱っこ

力士との真剣勝負!

歌のプレゼント
お問い合わせ
福祉部福祉推進課
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号
電話番号:03-3802-3111(代表)
ファクス:03-3802-0202
区政広報部広報課報道映像係
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)
電話番号:03-3802-3111(内線:2131)
ファクス:03-3802-0044