トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2023年5月 > ヘルメットを「かぶ」って大切な命を守ろう!~町屋駅前でヘルメット蕪(かぶ)ろうキャンペーン実施~

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

ヘルメットを「かぶ」って大切な命を守ろう!~町屋駅前でヘルメット蕪(かぶ)ろうキャンペーン実施~

 本日5月12日(金曜)、町屋駅前交差点付近で、街頭交通安全啓発「ヘルメット蕪(かぶ)ろうキャンペーン」が行われました。

 令和5年4月1日から改正道路交通法で、自転車利用時のヘルメットの着用がすべての年齢で努力義務化されました。

 このイベントは、春の全国交通安全運動の一環で、荒川警察署と連携し、自転車乗車時のヘルメット着用を啓発するために実施されたものです。

 この日は、区職員や警察署員が、警視庁のシンボルマスコット「ピーポくん」と荒川区のシンボルキャラクター「あら坊」と一緒に、町屋駅前周辺において、自転車事故で死亡した人の約7割が頭部に致命傷を負っていることや、ヘルメットの選び方や被り方など、自転車乗車時のヘルメット着用の大切さを呼びかけたほか、「ヘルメットを『かぶる』」にかけて、「蕪(かぶ)」を配布しました。

尾久地区在住の男性は「蕪にかけた(「蕪」と「被ろう」)呼びかけはユニークで、強く印象に残りました。普段自転車に乗っているので、まずはヘルメットを購入して安全な運転を心がけたいです。」と話してくれました。

自転車用ヘルメットの購入補助

 荒川区では、自転車を利用する方のヘルメットの着用を促進するため、一定の安全基準を満たしたヘルメットを対象店舗で購入する場合に、割引価格で購入できる補助を実施しています。

対象者 

区内在住で令和5年5月1日(月曜)から令和8年3月31日(火曜)に対象品を購入する方

対象品

  • 次のすべてを満たすもの
  • 区内対象店舗で販売されている 
  • SGマーク等、安全基準を満たしている
  • 新品で販売されており、通常販売価格が3,000円以上

割引額

2,000円 ※通常の販売価格から割り引き

購入方法

購入時に保険証等の住所が確認できるものを持参し、対象店舗で申込書を記入(対象店舗にはステッカーを掲示しています)

担当者のコメント

 東京都内では、自転車事故で死亡した人の約7割が頭部に致命傷を負っています。特に荒川区内では、自転車が関与している交通事故の割合が高い状況です。大切な命を守るために、自転車用ヘルメットの着用にご協力をお願いします。

「ピーポくん」と「あら坊」が駅前で呼びかけ

「ピーポくん」と「あら坊」も一緒に「蕪」を配布

かぶるにかけて「蕪」を配布する様子

かぶるにかけて「蕪」を配布する様子

お問い合わせ

区民生活部生活安全課生活安全係

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号荒川区役所分庁舎2階

電話番号:03-3802-3111(内線:494)

ファクス:03-3891-8892

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?