トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2023年5月 > 都電沿線のバラをもっと楽しめる!バラでいっぱいの都電が走ります!~「都電バラ号」、本日運行開始~

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

都電沿線のバラをもっと楽しめる!バラでいっぱいの都電が走ります!~「都電バラ号」、本日運行開始~

 本日5月2日(火曜)から5月31日(水曜)まで、都電荒川線沿線に華麗に咲き誇るバラや、荒川区が開催する「あらかわバラの市」などのバラ関連イベントを広くPRすることを目的に、「都電バラ号」が運行します。

 荒川区では、区の中央部を東西に走る都電荒川線を「街のみどりの軸」と位置づけ、東京都交通局の協力のもと、昭和60年度よりバラの植栽事業に取り組んでいます。日頃から、区民の足として親しまれている都電荒川線ですが、今では、4kmの区間に植栽されたバラは約140種1万3,000株に上っており、区のシンボルとなっています。

 芳しく色鮮やかに咲き誇るバラの花々の中を、「都電バラ号」が走ります。バラ一色に装飾された車内から、満開のバラを楽しんでみませんか。

都電バラ号の位置情報 

 東京都交通局が運営する「都電運行情報サービス」ホームページから車両検索をクリックし、車号「9001」を選択して検索すると、都電バラ号(赤いレトロ車両)の行先や現在位置がリアルタイムでチェックできます。詳しくは、都電運行情報サービス(外部サイトへリンク)をご確認ください。

飾り付けの様子

 5月1日(月曜)、東京都交通局荒川電車営業所で、荒川区職員による「都電バラ号」の飾り付けが行われました。

 当日は、職員が車内に乗り込み、早速飾り付けがスタート。車窓にバラをプリントしたシートや荒川区のシンボルキャラクター「あら坊」と「あらみぃ」などのシートを次々と貼っていきました。

 また、車内液晶モニター(TODENチャンネル)や広告スペースには、沿線に植えられているバラ情報が上映されるよう準備をしました。そして、最後に、荒川区のシンボルキャラクター「あら坊」と「あらみぃ」が描かれたヘッドマークを車両の前後に取り付け、飾り付けは終了しました。

 乗車するとまるでキャラクターと一緒に華やかなバラを観賞しているような、楽しい雰囲気に仕上がりました

担当者のコメント

 都電バラ号に乗車して、車窓から沿線に美しく咲き誇るバラを楽しんで下さい。また、5月21日(日曜)に『第13回あらかわバラの市』を開催しますので、ぜひご来場ください。

第13回あらかわバラの市

 区では、都電沿線等に咲くバラを楽しんでもらえるよう、5月12日(金曜)から5月27日(土曜)までを「あらかわRoseWeeks2023」として、各種イベントを開催します。そのメインイベントが「第13回あらかわバラの市」です。

日時

令和5年5月21日(日曜)午前9時30分~午後3時

※注釈 式典終了後、バラの販売開始

※注釈 荒天中止

会場

あらかわ遊園運動場周辺

※注釈 車での来場は不可

内容

  • バラの鉢植えの販売
  • バラの育て方講習会
  • バラ関連商品の販売
  • 演奏会
  • 都電沿線へのバラ観賞エリアの設置等

地域で育てる都電沿線のバラ

 「都電沿線のバラ」の事業を中心になって支えているのが、ボランティアグループ「荒川バラの会」です。平成15年度に発足し、今年で創立20周年を迎える同会は、都電沿線にある区内5か所のバラ花壇のお手入れを行っています。

職員による飾り付けの様子

職員による飾り付けの様子

ヘッドマーク

車内上方もチェックしてみて

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課維持みどり係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2752)

ファクス:03-3802-6230

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?