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あらみん体操【体操編】

更新日:2018年12月12日

あらみん体操の特徴

あらみん体操【体操編】

5分でできる 「荒川どこでもみんなでころばん体操」の愛称です。
5分の中に、ストレッチ、筋トレ、バランス、全身運動の要素すべてが、ギュギュっと詰まっています。
道具も不要で、スペースも取りません。
体操したいんだけど時間がない・・・という方にぴったりの手軽さです。
家事や育児の合間に(体が軽くなります
職場の皆様で始業前や昼休みに(作業効率が上がる効果も
町会やサークル活動で(仲間作りに最適)など、あらみん体操でちょこっと体操してみませんか。
※(注釈)新規ウインドウで開きます。体操のポイントを画面で表示している【解説編】もあります。

あらみん体操を安全に行うために

体操をする前に

  • 運動しやすい服装と履物で体操をしましょう。
  • 周りの机や椅子などに、腕や体がぶつからない場所を選びましょう。
  • 内科や整形外科などに通院している方は、主治医にあらかじめご相談ください。

体操している時は

  • 各体操は、基本的に左側から始めます。
  • 息を止めずに自然呼吸で、行いましょう。
  • 無理をしないで、体が「気持ちがいい」と思う程度に動かしましょう。
  • 意識して「水分」と「休憩」をとりましょう。

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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