トップページ > 子育て > 保育園・幼稚園など > 保育園 > 入園・入所 > 保育園入園申込みから入園承諾まで

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

保育園入園申込みから入園承諾まで

入園申込みから承諾までは、下記のとおりです。

申込

入園を希望する月の前月の10日までに申込んでください。
必要書類一式を揃えて、保育課入園相談係へ郵送または印鑑を持って、直接、ご提出ください。(ファクス・電子では受け付けておりません)
ただし、2月・3月分の新入児受付と入園審査会はありません。
※注釈 4月入園の申込みは、別途集中受付期間を設けます。

申請書類については「入園申し込みに必要な書類」のページを参考にしてください。

調査

入園の申込みがありますと、入園相談係の職員がご家庭や勤務先へお電話をさせていただく等状況の確認をさせていただきます。
申込の内容(勤務証明書等)に虚偽があった場合は、審査の対象にはなりませんのでご留意ください。

審査・利用調整

毎月20日ごろに審査会を開きます。
審査会では、保育を必要とする事情や希望保育園の申込状況等を考慮し、保育の必要度が高いお子さんから入園を内定します。(先着順ではありません。)
詳細は、保育実施基準をご覧ください。

内定

審査会終了後、内定した方には、電話及び文書で、面接と健康診断の連絡をします。
4月(一次)入園については1月末に文書で通知します。
指定された日時に、内定した保育園までお越しください。

面接・健康診断

集団保育が可能かどうか面接・健康診断を行います。
この面接を受けない場合は、内定取消しとなる場合があります。

※注釈 入園が内定しても、面接・健康診断の結果により、集団保育に適さないと判断された場合は入所承諾できない場合があります。
※注釈 申込みの内容に虚偽があった場合は、入園(内定)を取り消すことがあります。

入園承諾

入園を承諾された方には「保育所入所承諾兼保育料決定通知書」で通知します。
入園できなかった方には、「利用調整結果通知(不承諾)」で通知します。

【参考】平成30年から令和2年における4月(一次)入園利用調整結果

平成30年から令和2年における4月(一次)入園利用調整結果について、各保育園のクラス年齢別内定者数及び最低指数をお知らせします。

平成30年から令和2年における4月(一次)入園利用調整結果(PDF:148KB)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部保育課入園相談係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3825)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。