トップページ > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 町屋の一部地域(町屋2・3・4丁目と一部集合住宅)でプラスチックの回収を実施しています!

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

町屋の一部地域(町屋2・3・4丁目と一部集合住宅)でプラスチックの回収を実施しています!

町屋2・3・4丁目及び町屋の一部集合住宅でプラスチックの試験的な回収(プラスチックの分別回収)を実施しています!

purasikakuzu

概要

対象地域

  • 町屋2・3・4丁目
  • 町屋の一部集合住宅(尾竹橋公園スカイハイツ、ハイツ町屋、都営町屋六丁目アパート、東京ラ・クラシア、イニシアフォレスト町屋)

回収開始日

  • 令和4年3月3日(木曜日)から 町屋の一部集合住宅において開始
  • 令和5年10月5日(木曜日)から、町屋2・3・4丁目において開始

回収頻度

週1回(毎週木曜日)

回収場所

集積所

※「燃やすごみ」や「燃やさないごみ」を出している集積所から回収します!資源回収場所ではありませんので、ご注意ください!

対象品目

※「ペットボトル」や「発泡スチロール製食品用トレイ」は、プラスチックとして回収しません!
これまでどおり、資源回収場所でネットに入れて出してください!
​​​​​​

pettotoreidasikata

町屋地域(町屋2・3・4丁目及び一部集合住宅)へ配布したチラシ

プラスチックの出し方

ごみ・プラスチック・資源の正しい分け方と出し方

説明会配布資料

プラスチックに関する動画

プラスチックの出し方

プラスチックとして出せるもの

プラマークplasticのついているプラスチック「容リプラ」

フィルム・袋類

ボトルのラベル

ビニール袋

冷凍食品・お菓子等の袋

詰め替え等の袋

錠剤等のフィルム

食品の包装

※ 冷凍食品やお菓子の袋は、裏側がアルミでも、プラマークがあればプラスチックとして出すことができます。

容器、カップ、パック類

調味料等の容器

洗剤等の容器

卵パック

弁当・カップ麺容器

その他のプラ製容器

プラマークはないが、プラスチックのみで出来ているプラスチック「製品プラ」

キャップ、歯ブラシ

容器等のキャップ

歯ブラシ

その他の製品

ラップ

おもちゃ

保存容器

ハンガー

CD・DVDケース

※ディスクは燃やすごみです。

※30センチメートルを超えない、明らかにプラスチックのみで出来ている物のみが対象です。

出すときの注意

  • 汚れている場合は可能な範囲で汚れを落としてください。汚れが落とせない場合は、燃やすごみでお出し下さい。汚れの着色があってもプラスチックとして出すことができます。
  • 中身の見える袋に入れて出してください。燃やすごみを出している袋と同じもので大丈夫です。
  • プラスチックのみを一つの袋にまとめて出してください。ごみ袋の中でさらに小分けの袋が入っているなど、袋を二重にしないでください。
  • プラスチック以外のもの(電池や金属部分)が少量でも入っているものは、リサイクルに適さないため、回収できません。無理な取外しは、けがにつながるためおやめください。
  • 最大辺が30センチメートルを超えるものは、粗大ごみでお出しください。

プラスチックとして出せないものの代表例

点滴バッグ、点滴チューブ、注射等の医療系プラスチック

刃物類

ライター

電池

加熱式タバコ

電子機器

 プラスチックに混入している医療系プラスチック・刃物類・ライター・電池・電子タバコ・電子機器は、再生工場で作業する際に危険な「禁忌品(きんきひん)」と呼ばれています。禁忌品(きんきひん)は、作業中の事故につながりますので、絶対にプラスチックに混入させないでください。

禁忌品(きんきひん)の処分方法

品目 出し方

点滴バッグ、点滴チューブ、注射等の医療系プラスチック(プラマークのあるものを含む)

針は購入・処方された医療機関や薬局へご返却ください。その他品目の出し方は、以下のページをご覧ください。

刃物類

「キケン」と表示し、紙で包んで不燃ごみとして出してください。

ライター・電池

不燃ごみとして出してください。詳細な出し方については、以下のページをご覧ください。

加熱式タバコ・電子機器

機器により出し方が異なります。詳細は、以下のページをご覧ください。

その他、個別の製品に関するお問合せやご不明な点がございましたら、清掃リサイクル推進課へお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部清掃リサイクル推進課啓発指導係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-5692-6697

ファクス:03-3895-4133

環境清掃部清掃リサイクル推進課作業係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-3892-4671

ファクス:03-3895-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。