トップページ > 生活(住まい・仕事等) > 就職・労働 > わかもの就労サポートデスク

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

わかもの就労サポートデスク

わかもの就労サポートデスクにおける新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みと皆様へのお願い

わかもの就労サポートデスクでは、アルコール消毒液の設置、相談員の手洗い、咳エチケットの徹底などの対策を講じ、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に努めています。
今後、窓口での混雑を避けるために、相談等は事前電話予約制といたします。予約等は下記お問い合わせまでお電話ください。またご利用の皆さまにも、マスクの着用、検温【体温が37.5度以上の方は利用をお断りします】、手指消毒、咳エチケットの徹底をお願いします。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

わかもの就労サポートデスク

荒川区では、44歳以下の就職活動をしている方を対象とした窓口「わかもの就労サポートデスク」を設置し、就職活動に関する相談や就職活動に役立つセミナー等を行っています。
また、長い期間仕事に就いていない若者の保護者の方を対象に、個別相談も行っています。
相談・参加費用は全て無料ですので、ぜひご利用ください。

スタッフ相談

若者向け個別相談

相談員がキャリアカウンセリングや就職活動に関するアドバイス、就職前後の悩み相談等にお答えします。
自分にはどんな仕事が向いているのかを知りたい方、就職をしたいけれど何から始めればよいか分からない方、履歴書の書き方や面接のアドバイスが欲しい方等、「働く」に関する悩みをお持ちの方は、お気軽にお越しください。

保護者向け個別相談

長い期間仕事に就いていないなど、様々な事情を抱えた若者を持つ保護者の方を対象に相談を受け付けています。必要に応じて専門の相談員が自宅等へ訪問し、希望する形での就労実現に向けた支援を行います。

※注釈 本相談は本人の意思に基づいた就労の支援を行うもので、医療的な相談やケア等には対応していません。

サポートデスク入口付近写真
各種パンフレットやセミナー案内もご覧になれます

パソコン利用コーナー写真
企業情報の検索や専用ソフトを使った適職診断ができます

開所時間

午前10時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日・年末年始(12月28日から1月3日まで)を除きます)

所在地

荒川区荒川七丁目50番9号 センターまちや3階
エレベーターホール前
(エレベーターを降りて正面奥にあります。エスカレーターにてお越しの方は、降りた場所から反対側にお廻りください)

イベント・セミナー

若者向け就労支援セミナー

仕事をしたいけれど就職活動に不安のある方、何から始めたらいいかわからない方へ、就職活動のポイントをわかりやすく説明する若者向け就労支援セミナーを毎月開催しています。

合宿型就労訓練「ワークゼミあらかわ」

働きたいけれども一人ではなかなか一歩が踏み出せない、そんな若い方を対象にした、合宿型就労訓練を実施しています。当講座は、3泊4日の合宿型就労訓練となり、講座を通じて専門知識や就活のコツを学ぶことができます。講座に関わる教材費、合宿に関わる宿泊費・食事代は負担しますので、合宿中個人で使用するものを除いて「無料」でご参加いただけます。

開催場所

NPO法人 青少年自立援助センター(福生市福生2351-1)

保護者向けセミナー

ひきこもり気味で長い間、仕事に就いていないなど、様々な事情を抱えた若者を持つ保護者の方を対象としたセミナーです。セミナーでは、お子様が自立していくために、ご家族ができることをお話しします。また、セミナー終了後には、個別相談も行います。

詳細情報・参加申し込み

詳細については、下記リンクページをご確認ください。
イベント・セミナー

関連情報

仕事・生活サポートデスク

区では、暮らし、住まい、仕事等でお困りの方の相談窓口を開設しています。
詳しくは上記リンクページをご覧ください。

関連情報

総合労働相談コーナー(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

総合労働相談コーナーでは、職場のトラブルに関するご相談や、解決のための情報提供をワンストップで行っています。
学生、就活生からの相談も受けています。
詳しくは上記リンクページをご覧ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

電話番号:03-3800-6188

〒116-0002
荒川区荒川7-50-9 センターまちや3階
わかもの就労サポートデスク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?