観光情報・魅力紹介ページ ようこそ!あらかわ

ここから本文です。

モノづくりのまち

モノづくり見学・体験スポット

荒川区のモノづくりを多くの方に知っていただくために、事業主の皆様にご協力いただき、製造工程の見学やモノづくりの体験ができる工場・工房等を「モノづくり見学・体験スポット」としてご紹介しています。

製作の現場を近くで見ること、さらに、一部だけでも自分の手で触れて作ってみることによって、モノづくりの難しさや技術の高さを実感していただけると思います。真摯にモノづくりを続けてきた方と近い距離でやりとりができる貴重な場所です。

登録されているスポットなど、詳細は『モノづくり見学・体験スポットガイド』をご覧ください。

荒川マイスター

meister区内において長く同一の職業に従事し、培った高い技術と卓越した技能をもって後進の指導・育成に力を注いでいる方を、「モノづくりのまちあらかわ」を象徴する存在として、「荒川マイスター」に認定しています。

平成6年度に発足され、製造業、建築業、塗装業、裁縫業、理容業、調理業など、様々な業種の方々が認定されています。

『荒川ブランド 伝統工芸品 荒川マイスター製品編』からも内容をご確認いただけます。

 

 

伝統工芸技術保持者

荒川区には鍛金・指物など、無形文化財(工芸技術)の保持者として認定された方が多くがいらっしゃいます。

この職人さんが一堂に会し、一年に一度「あらかわの伝統技術展」でその伝統の技を実演・展示しています。

※注釈 令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

荒川ブランド

arakawabrand区内で製造・販売され、区民に親しまれている優れた製品を「荒川ブランド」として区内外へ積極的に紹介しています。

荒川マイスターとして表彰された職人、荒川区伝統工芸技術保存会会員荒川区指定・登録無形文化財(工芸技術)の保持者に認定された職人の製品を紹介しています。

内容など詳細は『荒川ブランド 伝統工芸品 荒川マイスター製品編』をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

産業経済部観光振興課観光振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:461)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?