観光情報・魅力紹介ページ ようこそ!あらかわ

ここから本文です。

モノづくりのまち

モノづくり見学・体験スポット

荒川区のモノづくりを多くの方に知っていただくために、事業主の皆様にご協力いただき、製造工程の見学やモノづくりの体験ができる工場・工房等を「モノづくり見学・体験スポット」(通称:モノスポ)としてご紹介しています。

製作の現場を近くで見ること、さらに、一部だけでも自分の手で触れて作ってみることによって、モノづくりの奥深さや技術の高さを実感していただけると思います。真摯にモノづくりを続けてきた方と近い距離でやりとりができる貴重な場所です。

見学・体験は事前予約制です。登録されているスポットや予約先など、詳細は『モノづくり見学・体験スポットガイド』をご覧ください。

荒川区内モノづくり事業者の方へ

毎年4月~5月末までの期間中に新規スポットを募集します。事前相談も受け付けておりますので、詳細は下記問い合わせ先までご連絡ください。

shirofuji

関連イベント

モノフェスinにっぽり

「モノづくり見学・体験スポット」事業者と日暮里繊維街にご協力いただき、例年8月に合同ワークショップイベント「モノフェスinにっぽり」を開催しています。モノスポだけでなく、日暮里繊維街のハンドメイド作家のモノづくりもお楽しみいただける、夏休みの親子に大人気のイベントです。

あらかわモノスポ

「モノづくり見学・体験スポット」を多くの方に知っていただくために、例年10月に区外でのPRイベント「あらかわモノスポ」を開催しています。多くのスポットの展示・販売・ワークショップなどを一度にお楽しみいただけるイベントです。

ara!und

普段は事前予約制の「モノづくり見学・体験スポット」が、予約不要(一部当日予約制)で楽しめる、周遊型オープンファクトリーイベントです。2024年3月8日・9日に初開催しました。

荒川ブランド

「荒川ブランド」とは、区内で製造・販売され、区民に親しまれている優れた製品のことです。

荒川マイスターとして表彰された職人、荒川区伝統工芸技術保存会会員、荒川区指定・登録無形文化財(工芸技術)の保持者に認定された職人の製品を紹介しています。

内容など詳細は『荒川ブランド 伝統工芸品 荒川マイスター製品編』をご覧ください。

表紙

荒川マイスター

区内において長く同一の職業に従事し、培った高い技術と卓越した技能をもって後進の指導・育成に力を注いでいる方を、「モノづくりのまちあらかわ」を象徴する存在として、「荒川マイスター」に認定しています。平成6年度に発足され、現在様々な業種の方々が認定されています。
meister

伝統工芸技術保持者

荒川区には鍛金・指物など、無形文化財(工芸技術)の保持者として認定された方が多くがいらっしゃいます。この職人が一堂に会し、一年に一度「あらかわの伝統技術展」でその伝統の技を実演・展示しています。

関連イベント

荒川ブランドPR

「荒川ブランド」を多くの方に知っていただくために、例年1月に区外でのPRイベント「荒川ブランドPR」を行っています。荒川区の職人の展示・販売・実演・ワークショップなどを一度にお楽しみいただけるイベントです。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

産業経済部観光振興課観光振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:461)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?