トップページ > 防災 > 地震に備えて > 荒川区防災地図(地震版)

更新日:2022年11月4日

ここから本文です。

荒川区防災地図(地震版)

荒川区防災地図は、震災時における一時集合場所や広域避難場所などの位置を地図に表示したものです。大地震に備え、日頃から避難方法の確認や非常用の持ち出し品を備えるなどの準備をしておきましょう。

広域避難場所の指定解除等について

東京都が指定を行う広域避難場所については、概ね5年に一度指定の見直しが行われています。この度、令和4年9月1日をもって、広域避難場所「JR田端・尾久駅周辺一帯」の指定が解除されました。これに伴い、当該避難場所が避難先として指定されていた西尾久1,2丁目の各一部、4,5,7,8丁目にお住いの方の避難先が以下のとおり変更となります。

また、現在整備工事を実施している宮前公園(東尾久8丁目及び西尾久3丁目地内)については、広域避難場所として指定されるよう、都と協議を継続しており、整備工事が完了している区域については、一時集合場所として追加指定いたします。

※注釈 上記に基づく荒川区防災地図(地震版)の修正版については、現在作成中です。公開は令和4年11月末頃を予定しています。

変更後の避難先

  • 西尾久1,2丁目の各一部、西尾久4,5丁目:都立尾久の原公園一帯
  • 西尾久7,8丁目:堀船地区一帯(※)

※注釈 堀船地区一帯の位置図等については、東京都都市整備局公式ホームページ(外部サイトへリンク)よりご確認ください。

関連ファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部防災課防災管理係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:492)

ファクス:03-5810-6262

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。