トップページ > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード > マイナンバーカードの申請から交付まで > 「マイナンバーカード」「個人番号通知書」はお早めにお受け取りください

更新日:2023年10月5日

ここから本文です。

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」はお早めにお受け取りください

お受け取りがない「マイナンバーカード」と、郵便局から返戻された「個人番号通知書」は、区が保管しています。いずれも保管期限がありますので、お早めにお受け取りください。

マイナンバーカードの保管と廃棄について

マイナンバーカードを申請された方には、カードをお渡しできる準備が整い次第、交付期限を記載した交付通知書を郵送しています。

交付期限を過ぎてもお受け取りがない場合、新たな交付期限を設定して再度交付の案内をお送りいたします。この場合の新たな交付期限は、再度の交付の案内を発送してから3か月後です(例:再度の交付の案内が4月郵送の場合、交付期限は7月末日)。

新たな交付期限までにお受け取りがないカードは、順次廃棄します。マイナンバーカード廃棄後にマイナンバーカードのお受け取りをご希望の場合、改めて交付申請が必要になります。

特別な理由があり交付期限の延長をご希望の場合は、荒川区マイナンバーコールセンターまでご相談ください。

マイナンバーカードの受け取り方法については「マイナンバーカードの申請から交付(受け取り)について」をご覧ください。

個人番号通知書の保管と廃棄について

個人番号通知書は、郵便物を転送していたり、不在等で受け取れず、郵便局の保管期限を経過した場合に荒川区に返還されます。

個人番号通知書は、区に返還されてから3か月後の最終開庁日までマイナンバーカード窓口で保管しています。(例:4月1日郵便局から区へ返戻の場合、保管期限は7月末日)。

保管期限までにお受け取りがない個人番号通知書は、順次廃棄します。

個人番号通知書は、再発行することはできませんのでお早目にお受け取りください。

特別な理由があり保管期限の延長をご希望の場合は、荒川区マイナンバーコールセンターまでご相談下さい。

個人番号通知書の受け取り方法については「個人番号通知書の受け取りについて」をご覧ください。

注意事項

  1. 令和2年5月24にまでに住民登録した方には、マイナンバーが記載された「通知カード」をお送りしていましたが通知カードは令和2年5月25日に廃止になりました。詳しくは、「通知カードの廃止のお知らせ」をご覧ください。
  2. 個人情報保護のため、電話での問い合わせでマイナンバーカードまたは個人番号通知書の保管状況をお答えすることはできません。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課住民記録係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2362)

ファクス:03-5604-7149

マイナンバーカード窓口
荒川区荒川2丁目1番5号 セントラル荒川ビル6階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?