トップページ > 議会・選挙 > 選挙 > 選挙資料 > 選挙Q&A > 選挙Q&A(投票所整理券・選挙公報)

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

選挙Q&A(投票所整理券・選挙公報)

1.投票所整理券はいつ頃届くのですか。

荒川区の選挙人名簿に登録されていれば、選挙の公(告)示日に合わせて各世帯ごとに送付しています。

2.投票所整理券が届かないときや、無くしたときは投票できないのですか。

荒川区の選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。

投票所整理券が届かないときや無くしたときは、当日、投票所で再発行します。

投票所整理券がない旨を、投票所の係員に伝えてください。なお、免許証など本人を確認できる証明書等があれば、円滑に再発行することができます。

投票所整理券は、選挙が行われることをお知らせするとともに、投票所で選挙人名簿との本人照会をスムーズに行うために送付しています。

3.選挙公報はどのように手に入れることができますか。

荒川区では、選挙公報を全戸配布しています。また、区役所・各事務所・各図書館などの区の施設にも用意をしていますので、ご利用ください。

また、選挙ごとに開設する選挙特設ページにも選挙公報を掲載します。

4.選挙公報はいつ頃届きますか。

選挙公報については、公(告)示日に行われる立候補受付で候補者から提出された原稿を、原文のまま掲載することとされており、立候補受付が締め切られた後に、掲載順を決めるくじを行ってから印刷を始めます。おおむね、公(告)示日後2日から4日で全戸配布されます。

荒川区選挙管理委員会で作成している選挙公報は、荒川区議会議員選挙及び同区長選挙の2種類ですが、国政選挙や都の選挙については、東京都選挙管理委員会が印刷するため更に日数を要します。

また、選挙ごとに開設する選挙特設ページにも選挙公報を掲載します。

 

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号(分庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?