トップページ > 子育て > 子育て支援 > 「子どもの権利を考えよう」講演会を開催しました

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

「子どもの権利を考えよう」講演会を開催しました

令和5年4月1日より荒川区子どもの権利条例が施行されました。

「子どもの権利」とは、子どもが一人の人間として大切にされ、成長するために必要なさまざまな権利のことを言います。

条例について多くの方に知ってもらい、「子どもの権利」について考えるきっかけとしていただくため、令和5年6月10日、ゆいの森あらかわにおいて、講演会を開催しました。

 「子どもの権利を考えよう」講演会チラシ

チラシ

「子どもの権利を考えよう」講演会チラシ(PDF:238KB)

当日の様子

データサイエンスやこども論の専門家である獨協大学国際教養学部教授の和田一郎氏を講師としてお招きし、「子どもの権利」とは何か、「子どもの権利条例」を策定する意義とは何か、条例から子どもや大人は何を考え行動するべきかなどについてご講演いただきました。

講演会の様子

講演会の様子

たくさんの方が来場しました

多くの方々に参加いただきました

和田一郎講師

和田 一郎 講師

ケーブルテレビ・動画でもご覧いただけます

ケーブルテレビ 11チャンネル(マイチャンネルあらかわ)で放送します。

あらかわ情報スクエア(講演会の模様を全て放送)

  • 前編:7月24日~7月30日
  • 後編:7月31日~8月6日

午後4時から(再放送午後7時から)

ウィークリーニュース(当日の模様を2分程度にまとめて放送)

6月26日~7月2日

ウィークリーニュースは、放送終了後、下記リンク先に動画が掲載されます。

https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kouhou/cabletv/weeklynews/index.html

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3989

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。