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更新日:2022年3月9日
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手話ができるオペレーターを活用した窓口支援(遠隔手話通訳等サービス)及び電話代行サービス(電話リレーサービス)が利用できます。また、荒川区役所へ電話を掛けたい場合には当ページから電話代行サービス(電話リレーサービス)をご利用いただけます。
利用の方法について、手話ナレーターの動画による案内もご覧いただけます。
障害者福祉課の窓口に加え、平成31(2019)年4月より心身障害者福祉センター(たんぽぽセンター)及び区立障害者福祉会館(アクロスあらかわ)にも遠隔手話・筆談・音声認識機能を備えた専用のタブレット端末を配置しました。更に、令和2(2020)年4月より荒川区社会福祉協議会窓口にも遠隔手話機能を備えたタブレット端末を配置しました。
聴覚、言語機能、音声機能その他障がいのためにコミュニケーション支援が必要な方
区役所及び区立心身障害者福祉センター(たんぽぽセンター) 開庁時間内
区立障害者福祉会館(アクロスあらかわ) 午前9時から午後5時まで
荒川区社会福祉協議会窓口(遠隔手話通訳機能のみ) 午前9時から午後5時まで
端末機能
窓口でタブレットを通して、コールセンターへテレビ電話をつなぎ、手話通訳者が画面を通して通訳を行います。
タブレット端末の音声認識で、職員の言葉を文字にして伝えます。また、タブレット端末に手書きする機能と組み合わせることもできます。
聴覚障がい者がご自身のスマートフォンを使って、自宅からでも外出先からでも、オペレーターと手話等を通じて、リアルタイムでコミュニケーションができるようになります。
お手持ちのスマートフォン、タブレット等の端末で、「LINE」「Skype」「Facetime」のアプリを取得し、テレビ電話機能を使い、区の委託業者に電話代行の依頼ができます。
ご利用にあたり、障害者福祉課へIDの交付申請が必要です。
午前8時から午後9時まで(年中無休)
障害者福祉課(区役所1階)
(チラシ)荒川区 聴覚障がい者向け 窓口支援と電話代行サービス(電話リレーサービス)(PDF:120KB)
聴覚等に障がいのある方が荒川区にスムーズにお問い合わせをしていただけるよう「荒川区専用手話通訳コールセンター」を設置いたしました。ビデオ通話等を通じて聴覚に障害のある方からのお問い合わせを手話等にて受け付け、コールセンターの通訳オペレーターが代わりに荒川区役所に音声電話をかけるものです。
聴覚、言語機能、音声機能その他障がいのためにコミュニケーション支援が必要な荒川区民のうち、
荒川区役所にご用件のある方
荒川区役所開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)
※注釈1 水曜日は一部窓口で午後7時まで
※注釈2 第2・4日曜日、午前9時から正午に一部窓口を開きます
荒川区役所(組織案内に記載のある部署)
※注釈1 荒川区役所以外に電話をおかけになる場合は、「電話代行サービス(電話リレーサービス)」の利用をお願いいたします。「電話代行サービス(電話リレーサービス)」の利用を希望される場合には、障害者福祉課へIDの交付申請が必要になりますので、障害者福祉課窓口までお越しください。
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お問い合わせ
福祉部障害者福祉課庶務係
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)
電話番号:03-3802-3111(内線:2681)
ファクス:03-3802-0819
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