トップページ > 環境 > 省エネ・地球温暖化 > 荒川区地球温暖化対策実行計画

更新日:2023年3月21日

ここから本文です。

荒川区地球温暖化対策実行計画

区では、2021年6月に、2050年までに温室効果ガスを実質排出ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明したところです。この表明に基づき、「脱炭素社会」へ転換していくための対策をより具体的に示し、実践していくため、『荒川区地球温暖化対策実行計画』を改定しました。

今回の改定では、2050年のゼロカーボンシティの実現に向けた重要な期間であるとの認識のもと、区の地域特性を踏まえながら既存の施策等を見直し、中期目標として2030年度の削減目標を設定するとともに、日常生活で取り組める温暖化対策の「アクションプラン」を新たに設定するなど、内容の充実を図りました。

区は本計画を脱炭素社会への道標に、区民、事業者、区が「環境区民」として一丸となり、ゼロカーボンシティの実現に向け、施策を着実に進めてまいります。

計画期間

令和5年度から令和12年度まで(8年間)

関連PDFファイル

計画の内容は、以下のPDFファイルをダウンロードしてご覧になれます。また、あらかわエコセンター2階環境課もしくは区役所本庁舎地下1階情報提供コーナーでもご覧になれます。

パブリック・コメント実施結果

荒川区地球温暖化対策実行計画の改定に伴うパブリック・コメント実施結果

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部環境課環境推進係

〒116-0002荒川区荒川一丁目53番20号

電話番号:03-3802-4693

ファクス:03-5811-6462

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。