トップページ > 生活(住まい・仕事等) > 消費生活 > よくあるトラブルと対処法 > ネットトラブルと対処法 > サブスクリプションサービスのトラブル
更新日:2025年3月10日
ここから本文です。
定められた料金を定期的に支払うと商品やサービスを利用できる、サブスクリプション型サービス(以下、サブスク)に関する消費者からの相談が増えています。一度契約すると利用の有無に関係なく解約するまで料金が発生します。
「〇カ月無料」というネットの広告を見てサブスクを申し込んだ。無料期間が過ぎると解約になると思っていたのに、有料サービスに移行して、月々クレジットカードで代金が引き落とされていることに気が付いた。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
産業経済部産業振興課消費生活センター
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話番号:03-3802-3111(内線:477)
ファクス:03-3803-2333
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください