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更新日:2025年3月10日
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ネット通販における、偽物販売や商品未着のトラブルが増えています。
連絡がつかない通販サイトとの交渉は困難です。特に、海外のショッピングサイトとの間でのトラブルは、対応や解決が非常に困難となります。
※注釈1 通信販売による契約では、返品の定めが無い場合、商品が届いてから8日以内であれば、消費者が送料を負担することで返品ができます。
未成年者は、原則として、契約をするにあたって親権者等の同意を得なければなりませんが、同意を得ずになされた契約は取り消すことができます。成人になると一人で契約できる半面、原則として一方的にやめることはできません。
不安に思った時、トラブルにあった時は「荒川区消費生活センター」に相談しましょう。
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お問い合わせ
産業経済部産業振興課消費生活センター
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話番号:03-3802-3111(内線:477)
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