更新日:2022年2月7日

ここから本文です。

印鑑登録申請書

申請書の名称

印鑑登録申請書

内容(用途)

印鑑登録を申請するための申請書です。

印鑑登録をした方には印鑑登録証を交付します。印鑑登録証は印鑑登録証明書の交付に必要です。

申請できる方

荒川区に住民登録している15歳以上の方
※注釈 代理人が申請する場合は委任状が必要です。

必要書類

手数料

印鑑登録証交付手数料 50円

※戸籍住民課の窓口では、現金のほか交通系電子マネー(Suica、PASMO等)でのお支払いも可能です。

受付窓口

戸籍住民課住民記録係、各区民事務所

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

※注釈1 毎週水曜は、戸籍住民課住民記録係と南千住区民事務所の2ケ所のみ午後7時まで
※注釈2 毎月第2・第4日曜は、戸籍住民課住民記録係と南千住区民事務所の2ケ所のみ午前9時から正午まで

備考(注意事項)

申請者が本人であること及び本人の意思に基づくものであることを確認するために照会書を郵送します。
郵送された照会書についている回答書を持参したとき、印鑑登録が行われ、印鑑登録証をお渡しします。
ただし、本人が自ら申請し、官公署の発行した免許証・許可証・身分証明書(写真に浮き出しプレスまたは、特殊加工したパスポート・運転免許証・マイナンバーカード・あらかわMy(まい)カード(住民基本台帳カード))等を持参したとき、もしくは保証書によって本人であることが確認できる場合には、即日登録できます。

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課住民記録係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2362)

ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。