トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2023年3月 > 町屋文化センターの願いのピアノ~花びらに願いを込めて~

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

町屋文化センターの願いのピアノ~花びらに願いを込めて~

 荒川区では、リニューアルオープンした町屋文化センターのシンボルとしてさらに「街なかピアノ」を活用していただけるように、東京藝術大学に依頼して、桜やツツジを模したラッピングを施しました。

 当日は、桜の花びらの形をしたシールに願いを書き、ラッピングしたピアノにシールを貼ることで願いのピアノを完成させました。

ラッピングされたピアノのデザイン

  • 桜(荒川区の木)
  • ツツジ(荒川区の花)
  • メジロ、ミツバチがどこかに隠れています

当日の様子

 最初に、デザインをした東京藝術大学の方から願いのピアノに込められた思いなどの説明があり、ワークショップがスタートしました。

 初めて見る色鮮やかなラッピングピアノに参加者は興味津々で、写真を撮っている姿が多く見られました。

 そして、お子さまから大人まで多くの人が、咲き誇る桜を窓から眺めながら思い思いに花びらシールに願いを書き、願いのピアノを完成させました。

 シールを貼ったあとにピアノを演奏されている参加者の方、演奏に聞き入る方が多くいらっしゃいました。

 また、ピアノを見て「あ、ハチさんがいたよ!」「ここには鳥さん!」とデザインされたミツバチやメジロを楽しそうに探しているお子さまもいらっしゃいました。

 最後に、職員がみなさんの願いをのせて「星に願いを」を演奏し、ワークショップは終了となりました。

 参加した小学1年生の女の子は、「すごくかわいいピアノだなと思った。さくらの花びらのシールに『ともだちといっしょにくらせますように』と『コロナがはやくおわりますように』と書いたよ。」と笑顔で話してくれました。

 

 ラッピングされたピアノ

ピアノに花びらのシールを貼る参加者

 

ピアノに花びらのシールを貼る参加者

職員による演奏の様子

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課生涯学習振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3351)

ファクス:03-3802-3126

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?