トップページ > よくある質問 > 暮らし > 税金 > 税の証明についてのよくある質問 > 夜間、土日祝日でも、特別区民税・都民税課税(非課税)証明書や納税証明書をとることができますか?

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

夜間、土日祝日でも、特別区民税・都民税課税(非課税)証明書や納税証明書をとることができますか?

質問

夜間、土日祝日でも、特別区民税・都民税課税(非課税)証明書や納税証明書をとることができますか?

回答

日中区役所に来庁できない方のために、夜間・日曜窓口を開設しています。また、電話予約の制度もございます。すぐに発行できないケースもありますので、事前に税務課税務係(電話03-3802-3111内線2331)へお問い合わせください。

1.夜間窓口や日曜窓口の利用
夜間窓口は毎週水曜の午後5時15分から7時、日曜窓口は第2・第4日曜の午前9時から正午に開設していますので、ご利用ください(区役所及び南千住区民事務所のみ)。

2.電話予約
平日に電話予約していただいた証明書を、時間外や土曜、日曜、祝日等に区役所の窓口で受け取ることができます。詳細は下記関連リンク「税の証明について(電話予約による受付)」を参照してください。

3.郵送請求
ご本人に限り、郵送で証明書を請求することができます(委任状による請求はできません)。詳細は、下記関連リンク「税の証明について(郵送による交付)」を参照してください。

4.スマート申請
 マイナンバーカードに格納されている公的個人認証を使い、スマートフォンから申請することができます。詳細は、下記関連リンク「税証明書交付の電子申請(スマート申請)」を参照してください。


5.電子申請
インターネットを利用して申請することができます。詳細は、下記関連リンク「電子申請可能な手続き」を参照してください。

お問い合わせ

区民生活部税務課
電話番号:03-3802-3111(内線:2331)
ファクス:03-3802-7298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?