トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 戸籍の証明の請求手続、戸籍の届出についてのよくある質問 > 家族が亡くなり、葬儀と火葬は終わりましたが、死亡届を提出した記憶はありません。死亡の届け出は必要ですか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

家族が亡くなり、葬儀と火葬は終わりましたが、死亡届を提出した記憶はありません。死亡の届け出は必要ですか?

質問

家族が亡くなり、葬儀と火葬は終わりましたが、死亡届を提出した記憶はありません。死亡の届け出は必要ですか?

回答

日本国内で死亡された方で「火葬が済んでいるとき」は、死亡届はすでに提出されています。一般的に「火葬許可証」の交付を受けるときは、「死亡届」を提出することが前提です。医療機関から受領した「死亡診断書の添付のある死亡届書」を葬儀社等の代行者にお預けしたのではないかと思います。
どこに死亡の届け出をしているか確認したいときは、代行者にお尋ねいただくか、「火葬許可証」を交付した市区町村と同一なので、保管の「火葬許可証」の交付市区町村長名をご確認ください。

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2354、2357)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?