トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 印鑑登録の手続についてのよくある質問 > 印鑑登録をしたいのですが手続を教えてください。

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

印鑑登録をしたいのですが手続を教えてください。

質問

印鑑登録をしたいのですが手続を教えてください。

回答

荒川区に住民登録している方(15歳未満の方及び成年被後見人を除く)は、1人1個に限り、印鑑登録ができます。申請は、区役所1階戸籍住民課住民記録係(5番窓口)又は区民事務所で受け付けています。
申請に必要な書類等は、次のとおりです。

・登録する印鑑
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等官公署が発行した顔写真付きの証明書。これらがない場合は、健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類で住所・氏名が確認できるもの2点)

申請受付後、照会書をご自宅あてに送付します。30日以内に照会書に対する回答書と本人確認書類をご持参ください。
なお、「官公署が発行した顔写真付きの証明書(有効期間内のもの)をお持ちの方本人が申請する場合」又は「都内で印鑑登録を受けている方を保証人として本人が申請する場合」は、申請日に即日登録することができます。

手数料は、50円です。

※注釈1 成年被後見人の方については、法定代理人(成年後見人)の方が同行し、成年被後見人自らの申請があれば、印鑑登録ができます。成年被後見人お一人では申請をお受けすることができませんのでご注意ください。
※注釈2 代理人が申請することもできます。この場合は、上記の必要書類等のほか、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2362~4)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?