トップページ > 区の概要 > 区長の部屋 > 区長コラム > 2023年 > 水害から身を守るために

更新日:2023年6月21日

ここから本文です。

水害から身を守るために

荒川区長
西川 太一郎

近年、日本各地において、大型の台風や線状降水帯の発生に伴う集中豪雨により、河川の氾濫や浸水、土砂災害等が毎年のように発生し、甚大な被害を及ぼしています。
区では、水害時の体制強化を図るため、「荒川区風水害対応方針」を策定し、「自助」「共助」「公助」が一体となって対応していく体制づくりに努めております。
水害では、区民一人ひとりが、あらかじめ水害に関する知識を正しく身につけ、適切な避難行動をとることが大変重要です。区民の皆様におかれましては、水害への事前の備えとして、東京マイタイムライン等を活用し、災害時の自身や家族の行動計画を作成すると同時に、避難に必要な知識を習得してください。
また、区では、スマートフォン等で利用できる「荒川区防災アプリ」等で、区民の皆様へ迅速かつ的確に、災害発生情報や避難所の開設・混雑状況等の情報を発信して参ります。区民の皆様には、「自分の身は自分で守る」という意識のもと、情報を収集し、命を守る行動をお願いいたします。
区は、今後も関係機関と密接に連携し、区民の皆様の生命と財産を守る対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区政広報部秘書課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-6262

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?