更新日:2020年6月23日

ここから本文です。

転入学手続き(転入)

荒川区外から区内へ転入された時の手続き方法です。

荒川区立小・中学校へ転校される方

荒川区では、住民基本台帳の住所により入学する学校を指定する通学区域を定めており、通学区域の学校への入学を原則としています。

参考リンク:通学区域表

通学区域の学校以外を希望する場合

選択可能校の中から、入学する学校を希望することができます。但し、学校選択制限校及び抽選実施校(学年)は選択できません。また、それ以外の場合でも学校運営上または施設の受入状況等から判断し選択できない場合があります。通学区域の学校以外を希望する場合は、転入前に本ページ最後の「お問い合わせ」先までご連絡ください。

手続き方法

荒川区への転入手続き後に、お子様の本人確認書類(乳幼児子ども医療証等)を持参し、学務課窓口で入学の申込みをお願いします。外国籍の方で海外から転入された方は、パスポートと在留カードを持参してください。
また、入学予定の学校での面談が必要です。面談時には、前籍校が発行した「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持参してください。

現在通学している他区市町村立小・中学校へ継続して通学を希望される方

区域外就学の申し立てをする必要がありますので、在学中の学校のある他区市町村の教育委員会へ問い合わせてください。

国立・都立・私立学校へ継続通学または入学される方

荒川区の転入手続き後に、入学承諾書または入学許可証(合格通知は不可)または学生証を持参し、荒川区役所3階学務課の3番窓口までお越しください。以下参考リンクをご覧いただき、郵送でお手続きいただくことも可能です。

参考リンク:荒川区立小・中学校へ入学しない場合の手続き

来春新入学予定の方で荒川区内へ転入される方

本ページ最後の「お問い合わせ」先までご連絡ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事第一係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3333、3332、3331)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?